見出し画像

週末の過ごし方

着いて早々の週末。
前回もそうだったけど、許される限りこのパターンで海外出張するようにしている。金曜日にチョロっと行ってご挨拶、週末にリズムをアジャストして、週明けから頑張る感じ。

私の場合、ボスがインド人なので、バンガロール便がそれしか無いんすよ、と適当に嘘をついてもあまりバレない。まあ、勝手にやらせてもらっている。

さてそんな週末、前回の訪問でまだ完成していなかったジムが使えると知って、週末使いまくっている。昨日2時間、今日も1時間半ぐらい。私はジョギングが好きなので、滞在中にガンガン走っておこう、と心に決めている。多分平日もほぼ毎日通うだろう。

私は基本的に海外に来ると極端に出不精になって、なんなら一日中ホテルでもいいって思っているタイプのホテルヒッキーである。

何故か?、単に、本当に単純に英語でのコミュニケーションが面倒くさいから、でしか無い。
もちろん、職場では周りは全部インド人なので英語で話すし、会議も出るし主催もする。

だけど、それ以外のところで英語を話すのが本当に面倒…、例えばレストランに行けばオーダーしなきゃいかんし、ショッピングをすればレジの人に色々聞かれるから答えなきゃいかんし、観光地に行けばチケットいくら?とか聞かなきゃいかん、もうそれがイヤ。

それは、単に自分が観光できてるわけじゃないという事かも。自分がここに行きたい、と向かった観光地なら、そりゃあ全部やらなきゃいかんし、それも旅の楽しみ。でも、私の場合はここが例えば上海でもローマでも、ナイロビでもニューヨークでも、結局自分の意志で来たわけではないことに変わりはない。

だから、私の滞在記はとても消極的な滞在記で観光で来られる方の参考には一切ならない…、のでご了承いただきたい。

さて、そんな私でも買い出しには行かないといけない。何しろ、ホテル付近に徒歩圏内で買い物ができるコンビニが必ずある日本とは違うので、ちょっと遠出するつもりで週末に買い物に行くのだ。

今回もお世話になっている、ファイブスター運転手のPさんに、土曜日にスーパーに行きたい、とお願いして、11時にホテルを出発。
私は、前回行ったTataスーパーがお気に入りだったので、そこに行くつもりだったのだけど、Pさん曰く、近くに別のスーパーがありますよ、Sir、というので、そちらに行くことにした。

ここですよ、と指差すスーパーは、前回同行者くんと一緒に徒歩で行ったスーパーだったのでした…。でも、Pさんが連れて行ってくれたので、生活必需品の価格のリサーチもしつつ、ちゃんとお菓子とジュースの買い物もしておいた。

で、ホテルでダラダラしながら映画観たりスマホでゲームやったり、この前の日本代表の試合のダイジェストをYouTubeで観たりしていた。そんなインド感ゼロの週末を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?