見出し画像

雨が降ると停電する

これはうちのアパートだけの話なのか、それともどこもそうなのかはよく分からない。

この時期、夕方によく局地的に雷を伴った大雨が降る。
そうすると、めちゃくちゃ嫌な予感がする。
来るなーと思っていると…、ドン、と真っ暗になる。
はー、今日も来たかぁ、となる。

ところが、これが時間帯によってはとんでもないことになる。
例えば昨日の話。
仕事を早めに切り上げて、買ってきた食材などを冷蔵庫に入れ、少しのんびりしていると、外がにわかに掻き曇ってきて、こりゃあ一雨来るかな、と。
ん!マズイ!この時間帯はマズイ!と思っているうちに雷ゴロゴロ、すかさず雨がザーっと降り出す。

しまったー!と思った刹那、目の前が真っ暗に。
慌てずスマホのライトをつけて、少し待っていると部屋のライトが復旧。
ところが、これで喜んではいけない。停電の時に働くディーゼル発電機が稼働しているだけなので、消費電力の大きなものは引き続き使えない。
我が家でいえば、電子レンジや炊飯器、浄水器、シャワーの湯沸かし、各部屋のエアコンは引き続き使えない。

つまり、調理家電の肝である電子レンジと炊飯器、おまけに湯沸かし器とオーブントースターが使えなくなる。しかも、こちらの復旧は結構時間がかかる上に、いつ復旧するかもさっぱり分からないので待ちようがない。
昨日は急遽フライパンで炒める料理に変えて事なきを得た。

復旧したのは1時間ぐらいたってから、だったかな。
これが日常。
日によっては明け方に大雨が降り、停電してご飯が炊けていなかったり、逆に会社から帰ってくると、保温になっていたはずの炊飯器のご飯が炊飯器の中で冷たくカチカチになっていたりする。

停電で驚いたりはしないけど、慣れる気にもなれんなぁ、このあたりの事情は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?