見出し画像

[伝承] 未来を抱きしめて(内容紹介)

 はじめまして、私は福島県立ふたば未来学園高等学校の生徒です。私のテーマのタイトルは、未来を抱きしめてです。東北地方で起きた東日本大震災が発生してから、13年以が経過しました。東北地方で行われたNHK(日本放送協会)の街頭調査では、63%の人々が震災を風化したと答えています。この結果を踏まえ、多くの教訓や記憶が風化するなか、次の世代へ当時の記憶が断絶することがないようにしたいと思いました。そこで解決するためのアクションとして、直接体験した人にインタビューを行い、その内容をもとに当時の“思い”を綴ろうと考えました。これらを通して、次の世代へと伝えていき、読者の防災意識を高めると共に20年後30年後災害で命が失われない未来への架け橋にしたいです。また、日本でおきた類をみない複合災害を日本だけでなく世界中の多くの人に、知ってもらうために英語にも一部英語翻訳していこうと思います。

#東日本大震災
#伝承
#福島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?