見出し画像

宇都宮ブレックスオフシーズン評(経過)

ロスター変化

四家魁人→越谷アルファーズ

ポジション

PG:鵤誠司 小川敦也 渡邉裕規
SG:遠藤祐亮 高島紳司
SF:村岸航
PF:アイザック・フォトゥ
C:グラント・ジェレット 竹内公輔

#4四家魁人

1年間ありがとうございました。チーム事情で出れないことも多かったけど実力がある若手ってのは事実だと思うから是非頑張ってほしい。

#7小川敦也

つよつよでかでかPG。PGだけでなく比江島のようなハンドラー兼スコアラーみたいな動きもできたらベスト。プレミアに向けて育成して欲しい。

#9遠藤祐亮

変わらないシューター。調子に左右されにくい実力は計算に入れやすくかなり信用ができる。オフに劇的変化が無ければ流石に来季も主力でしょ。なんならあっても主力でしょ。

#10竹内公輔

昨季は何かPERFORMANCEを上げていた謎プレイヤー。アンタ何歳っすか?外国籍に押し負けない。高さで負けない。広いシュートレンジ。正直かなりのレベルでやれている。凄いよ。

#12高島紳司

ガチのエリートディフェンダー。ブレックスのディフェンダーの中で一番速くてとてつもないと思う。ディフェンスできる方ではなくエリートディフェンダーなんよ。ブレックスはチームでディフェンス能力があるけど個人でここまでディフェンスできる選手は彼だけだと思う。シュート効率は昨季より落ちたのでそこを戻して欲しいな。

#13渡邉裕規

 今季終盤になるまでは切実に(今シーズンで契約終われや)って思ってた。けど終盤の試合は流れを変える選手としての役割が大きく、それを全うした。シューティングPGとしてセカンドハンドラーとしてボールムーブを円滑にしていた。来季は今季終盤のように不用意なファール無くセカンドハンドラーとして過ごせればよろしいかと。

#14村岸航

まじで何で残ってくれたん?なんなら出てくかと思ったよ?もちろん俺は好きだからめっちゃ嬉しいよ。来季はSFとして使って行く、機動力が必要な部分部分でPFとして起用するって形でいいよ。折角3BIGに対抗できるSFなんだしね。3ptシュートは上出来だから多少ドロップになってでもSGとかにもファールせずに多少ついていけるよう頑張っていただきたい。F(特にフィジカル系)に対するディフェンスは酷くは無いと思う。

#18鵤誠司

こいつも何で残ってくれたん?昨季のように鵤にはもっと自分から行って欲しいのよ。PG(なんなら小型〜中型SG)にはフィジカルで勝っている。だからこそ相手がテーブスや湧川とかじゃない限りフィジカルなドライブやポストプレーをやって欲しい。昨季まではやってたけど今季はニュービルや比江島に遠慮してた感じある。外角に構えてるよりもそっちのがお前は輝く。だから。

#34グラント・ジェレット

ディフェンスリーダー。フットワークも頑張っておりスピードで抜かれる相手に対しても長い足を伸ばし抜かれないでいた。ゴール下ではカーテンウォールとなっていた。インサイド陣2人でリバウンド取って相手の巨漢を完封するアレもかなり良い。3ptは上振れ下振れが酷かった。個人的にはもっと3ptの試投数を減らしてインサイドにカットインしていく展開やピックアンドロールを増やしていってくれ。外角打てるBIGもいるしさウチには。

#42アイザック・フォトゥ

フォトゥには厳しい事を言わざるをえない。頑張ってないというような事ではない。しかし物足りない。強度が足りないと感じてしまった。身体能力。リバウンド。ルーズボールに対してのそれ。ジェレットを見ると物足りない。特にディフェンスはもっと…エリート級の物が欲しい。そしてもっと3ptを打って欲しい。スペイン時代は3.7本打って1.4本決めていたシーズンもあった。確かにフックやインサイドでの安定した攻撃は魅力だがせめて1.5〜3本打っていた時期の試投数で33%決めるぐらいになって欲しい。今のフック等インサイド中心のスタイルからの移行は難しいかもしれないがSFでも使いたいし今のままではCSの強度にオフェンスでもディフェンスでもついていけないと思う。

残りの枠

比江島、ニュービル、ギャビンが希望ではあるがアリーナ新設のゴタゴタとかもあるし誰かできなくなるかもね…そんなん俺も嫌だけどね。優先度はニュービル>比江島≫≫≫≫ギャビンなのかな。金を節約するならギャビンのとこだけどそこはルークやニカ、ケネディ、パーカー、モリス、エドゥ、スローターとかのPForCの選手じゃなきゃってぐらい強いチームを維持したい欲がある。比江島は日本人の枠であれができるのはオンリーワン過ぎて残したい。ニュービルについては何も言わなくても良いだろう。そして田臥についてはどっちでもという感じだ。どうでもいいではなく残したいと残したくないが同じぐらいなのだ。残して来季で彼の最期を見届けたい気持ちとチームスタッフ等の側に回ってもらってチームを一新して若くしていきたい気持ちの両方がある。私自身ファンとしてどっちの気持ちもある。ただ若干若返りの気持ちの方が強い。皆歳を取る。そしてパフォーマンスは落ちる。キングカズを見ればそれはよく分かる。田臥もキングカズほどではないが客寄せパンダになるならきっちりとタイミングを決めて引退することを考えて欲しい。

まとめ

色々言ったけどこれが私の意見である。厳しく言ってしまった部分があるためフォトゥファンと田臥ファンには謝罪をしたい。ただしこの思いは変わらない。栃木県出身者として地元のクラブは県民の代表者であり地域のアイデンティティの1つであるからこそ強くあって欲しい。地域の盛り上がり等を考えてもそれを求めたい。駄文を重ねてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?