見出し画像

答えるのが難しい質問

初対面やあんまり親しくない人に聞かれると、「何て言えばいいんだろう…」という質問があります。

「どんな本を読んでるの?」「好きな映画は?」といった質問。

かっこつけて読めもしないのに、「村上春樹です!」と言ったところで、しゃべっていると出てくる品のなさ、とんちんかんな受け答え、恨みがましい性格で「あ、コイツ嘘ついてるな」というのがバレバレなので(1Q84は読みました!)「いろんな人のエッセイばっかり読んでます〜」と言っています。
(エッセイが好きなのはホントです。今は、辻仁成さんや群ようこさんが好きです。)

大体、星の数ほどいる作家さんの中から選べなくないですか?
好きな作家さんや、好きな本なんてたくさんあり過ぎます。
ましてや質問した方がどんな人なのか知らないのに、共通の盛り上がれる話題なんてないよ!
と思っちゃいます。

一度、「桐野夏生の【グロテスク】が面白い」って言ったら「女の子のお子さんいるのに読むんだね…」と言われ、ありゃ!何て言えばよかったんだよ!と思いました。

本の話ではないですが…
むかしむかし大学生のとき、スロット屋でコーヒーを売るバイトをしていました。
その時お客さんから「なんの台が好きなの?」と聞かれ、本当は【タイムクロス】が好きだったんですが、気を使って「大花火です」って答えたんです。
そしたら「俗っぽいな ハハハ」なんて言われてイラッときました。
こっちは気をつかったのに!!
気を使って空回りです。

そんな具合で、答えるのが難しいです。
先日も書いた「自分に正直に」って大事ですが、気を使うときもあります。(ブレブレやな)

年配の方から「どんな本を読まれるの?」と聞かれたら(司馬遼太郎って言ったらおじいちゃん喜ぶかな… チョロっと読んだことあるし…)
とか思うわけですよ。

ちょっとでもその人に刺さるワードがあったら、会話も楽しいじゃないですか!
ってそんなことを考えていたらこんな時間です。

読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?