見出し画像

よく話しかけられる人

私はよく、知らない人に話しかけられます。
ぼやーっと歩いているんですかね?
いつか自分の行動を、幽体離脱したみたいに上から
客観的に見てみたいです。

最近だと道端で、後ろから知らないおばちゃんに「いい匂いね、なんの香水?」と聞かれました。

「え???」
「…………ジュウナンザイ…ですかね?」

突然過ぎてびっくりしました。
私は普段、香水をつけないので私からいい匂いってしないと思います。
だって、他に言われたことないし。
でも、「いい匂い」って言われて、びっくりしたけど嬉しかったです。(家族全員に話しました)

✳️

娘とスーパーのレジに並んでいると、これまた知らないおじさんに「コピーみたいにソックリですね!」と言われ、私は笑顔で返しましたが、娘は
無表情で警戒していました…

✳️

また別の日。

図書館が好きです。
借りても全部読まないんですが…あれもこれも読みたい!と探すのが好きなので、何時間でも過ごせます。


が!!!

自宅近くの図書館には、長居しません。

やっぱり、知らない人に話しかけられるからです。

先日、子どもと図書館の絵本コーナーで、借りる絵本を探していると、知らないお爺さんが話しかけてきました。
ちょっとムツゴロウさんに似ていました。

子どもづれだと微笑ましく見えるのか、まあまあ
話しかけられます。
いつもだったら、なんてことない話をして終了〜、になりますが、そのお爺さんは…

いきなり古文書??みたいな、古い本(紐でとじるタイプの本)を見せてきて、「お母さん、あなたこれ読める??」
と、見ず知らずの私にマウントをとってきました!!

「え…??? わ、わからないです…」と、
私がドン引きしていたら、すかさず図書館の職員の方が助けてくれました!

職員の方に注意をされていて、ちょっと気の毒に思いましたが…あーこわかった!

図書館には他にもたくさん人いるし、なんなら子どもと本を選んでいて暇そうにしてないのに、なんで私!?
と思います。

話し相手が欲しかったんでしょうか…
でもごめん! 古文書?草書体は読めん!!
(実際、なんの本だったんだろう…)

なので最近は、予約本を受け取ったらさっさと帰るようになりました。

しかし、なんで私はよく知らない人から話しかけられるんだろう?と思います。
道案内とか困っている人だったら、全然話しかけられていいんですが、からまれるのは嫌ですね。

もっとこう、キリッと姿勢よく歩いたほうがいいんでしょうか🤔


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?