見出し画像

修学旅行に一人で行った話

昨日は2/29「うるう日」でした。

いつも、前日に書いたものを翌朝投稿するので、更新日当日のタイムリーな話題をかすってなくて、「ああ!もったいない!ネタになったのに〜」と悔しい思いをしています。

昨日の朝もニュース番組ZIP!で「うるう日にちなんで自分だけのレア体験」というテーマで街頭インタビューをしていました。

あぁ!noteのネタにすればよかった〜と悔やみます。

朝ご飯食べながら思い出したのが、
「中学生のとき、修学旅行先に遅れて一人で行った」という思い出。

何でかというと、

「修学旅行直前に肺炎にかかり、出発日に間に合わなかったから!!」

その後、元気になり約2週間遅れで参加しました。

ちなみに海外です。
身バレが怖いので詳細は省きますが、一人で飛行機に乗り、乗り継ぎもして現地へ行きました。心細くモジモジして、挙動不審だったと思いますが、隣の席のお姉さんが優しかったのを覚えています。
到着後はコーディネーターの方がいろいろお世話してくれました。

乗り継ぎをした国で「How old are you?」を「How are you?」に聞き間違えて
「Fine, thank you!」と返し、自爆しました…
苦笑されて、???となり、後で気づきます。

よく英検3級程度で行けたな!と感心しますね…

当時は「3ヶ月間海外でホームステイをする」というのが、私の母校の修学旅行だったんです。

現在の修学旅行は国内になっていました。(HPで確認。ヒドイ落差!)、当時はバブリーな学校だったんでしょう。今では考えられないです。

そんな貴重な体験をさせてもらったのに、しがないパート主婦になってしまい、父には申し訳ないです。滞在中はお小遣いが足りなくなってしまい、スマホもない時代、「コレクトコール」(電話をかけた人ではなく、かかってきた人が通話代を払うサービス)で父に、「2〜3万お金を送ってくれ」と、催促してました。←サイテー

なんと5万円送られてきて、「ああ!お父さんってやっぱり私が心配なのね…ありがとう!」と、親のお金でパヤパヤ生活をしていました。
帰国後、父にお礼を言うと、「5万円〜しか両替できんやった!怒」と、文句を言われました。
ごめんなさい…


おっと、話がそれました。


2週間遅れで現地に到着すると、早速ホームシックになった子たちから、日本の情報を聞かれまくりました。

根暗なヲタク女子の私に、みんながたくさん話しかけてくれて、その時はとても嬉しくて舞い上がったのを覚えています。

だって普段は話しかけてこない子も、「CDランキングの一位なんやった??」とか、日本の情報をニコニコして聞いてくるんですよ。
私に!!

しかし、私ではなく日本の情報に興味があって聞いてるのに、自分が人気者になったと勘違いしていたおめでたい私…
ネットもないので、私からの情報が全てだったんですね。
それなのに、私すごいじゃん!ってドヤってました。

なんか…書いていて、切ないね…

というのが「うるう日にちなんだ、私だけのレア体験」なんですが、どうでしょうか。

子どもたちに話したら「えー!それ肺炎になったの自分の責任やん!」と返され、あれ?ちょっと違うの?と思いました。

それから昨日は一日、「私だけのレア体験…レア体験…」と考えましたが何も浮かばず…

あ! レア体験というか、キ◯ガイみたいで私しかしてないだろう的な話はあります。
でもフォロワーさんのことを考えると書けません… いつか書くかも…しれません。

なんともいえない終わり方ですが、読でくださりありがとうございました。





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?