見出し画像

日記(2024/2/17〜19)

2/17(土)

午前中は仕事。
午後から子どもたちの勉強をみる。
16:30〜塾のテスト。娘はこのテストで春期講座のクラスが決まるから!と、気合いが入っていた。

晩御飯はたこ焼きが食べたいとリクエストをもらったので、塾に行っている間に買い物、準備をする。
こんにゃくを甘辛く煮たやつを、たこ焼きに入れると美味しいので作っておく。

ローカル番組を見ながらたこ焼きを作る。
「長崎南山手プリン」が美味しそうだった。

久しぶりに長崎に行きたくなった。
今は「ランタンフェスティバル」が開催されている頃だ。 

ランタンの光や、赤色の極彩色の飾りが非日常で幻想的な雰囲気を作っている。
以前行った時、豚の頭が祭壇に飾ってあってびっくりした。
柵があって、近距離までは行けなかったけど、
あれは本物の豚の頭だったと思う。だって豚の毛?が見えたから。生首だった。ゆで豚?
とにかくその事を強烈に覚えている。

2/18(日)

家族で立石山へ登った。
途中、登山サークルのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒になる。
皆さん登山の装備が立派過ぎて、普段着で登る私たちが場違い&山を舐めてる感がでていて恥ずかしかった。

お昼ごはんは、「リンガーハット」へ。
久しぶりに行ったら値上がりしていてビビる。
注文もタッチパネルに変わっていた。

お客さんはお年寄りが多く、一人でタブレット端末の注文できるのかな?と見ていたら、水を持ってきた店員さんに注文してもらっていた。 店員さんも手間にならないのだろうか?
しかし私の父も、一人でリンガーハットへ行ったら注文できないかも、と思った。

*晩御飯はピザ

2/19(月)

月一の小学校の「図書ボランティア」へ。
お菓子当番だったのでチーズおかきとチョコリエールを買っていった。

後で精算するので領収書をもらうじゃないですか。
「以前、お菓子当番の人が自分の買い物と一緒にしちゃって大変だったのよー」とボランティア代表の方が言われていた。
「しめじ」も一緒に買っちゃったらしい。
え?常識で考えると絶対しめじは買わないと思うんだけどなぁ。
何でも自分の基準で考えてはだめなんだろうけど、そこまで言わなきゃいけないの?とも思う。

息子のダンスクラスが休講になった。
先生の体調不良だそう。大丈夫かな…
なので娘と二人でレッスンへ。
娘はいつも行きの電車から眠そうにしている。レッスン中はバキバキに踊るからいいけど、
月曜の夜から疲れてんのかなぁ、とかわいそうに思う。中学生になったら習い事も見直さないといけないなぁ… 

これはお昼ご飯

長くなったので明日に続きます。
読んでくださりありがとうございました🍀

*ヘッダーは、立石山の登山口に続く芥屋の
 海です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?