見出し画像

TVは飛んだ〜中越沖地震〜

2007年の地震で、震度6強に見舞われた。中には家や家族を失った方々もいて、お気の毒だった。

うちは揺れでサッシが歪み、建て付けが悪くなり窓を閉めても1センチほど隙間ができたくらいの被害だったが壊れたものもある。

まずTV、2台ダメになった。一つ目は居間の台から落ちたブラウン管TV、当日は映っていたが、だんだん映らなくなった。二つ目は、縦50センチ、横1メートほどの大きなブラウン管TVで、高い台に乗ってグランドピアノを弾きながら見ることができる様な位置に置いてあった。
家族が仕事で使っていたが、要らなくなりとりあえず置いてあった。

これが地震の揺れでグランドピアノを飛び越えて、立ててあった木の譜面台を飛ばし、鍵盤から数センチの所に着地していた。そこに置いておいた金属の譜面台はTVの下で、ぺちゃんこになっていた。ピアノの木の譜面台は立ったまま、テレビの向こうにきれいに着地していた。ピアノの足は丸い台に乗せてあったが、台ごと10センチほど移動していた、方向はテレビが落ちたのと逆方向だった。ピアノの椅子は前日に、弦楽器仲間とアンサンブルをして、離れた位置に動かしてあった。
全てが、ピアノが助かる方向に働いてくれた!

見たわけでないが、どんなことが起こったかと想像すると恐ろしい。TVが飛んでくれず、蓋の空いていたピアノの中に落ちたら、弦がやられて大変なことになっていたはず、TVよ飛んでくれてありがとう、ピアノよ動いてくれてありがとう。椅子を脇に置きっぱなしにしてよかった、定位置にあったらブラウン管TVの直撃を受けていた。

他に壁際に置いてあったエレクトーンは倒れなかったが、50センチくらい移動して部屋の真ん中に出ていた。隣の本棚はもちろん倒れ本棚の上に置いてあった子供の使わなくなったランドセルは、部屋を対角線にとんで、入り口に落ちていた、よく飛んだなー。

実はもう一つある、子供のバイオリンは、いつもはケースには入れるけど、ちゃんと蓋はせずにピアノの上に置いておくことが多かったが、出かける朝に何となくバイオリンをピアノの下に置いたのだ、私が!本当に何となく、これがバイオリンを助けることになった。

もう一つの幸運は、ピアノの部屋に登る階段に、ぶら下がっていた照明器具同士がぶつかって壊れ、ガラスのかけらが散乱していたのに、1回目に靴下裸足で駆け上がったときに、ガラスを踏んでケガをしなかったこと。
降りる時に気がついて、ぞっとした、よくぞ踏まずに歩いた。後から来た娘に、何を考えていると叱られた。

楽器が助かっただけで、感謝、怪我をしなかったのは僥倖。

もう一台別の部屋にあったTVは、BSやCSの録画用やDVDを見る用に、色々な機器に繋げてあったが、そうした機器が棚から飛び出して、接続もバラバラになり散乱しでいた。TVは移動して、倒れていたが、無事だった。
これは、とりあえず接続を外して後で何とかしようとなった。

みんなが観る居間のテレビが駄目になったが、縦横30センチ位の小さいテレビがしまってあったのを思い出して繋げたら見ることができた、しばらくして我が家初めての液晶TVを買うまで、それがメインのTVとなった。

しばらくして、地震後に壊れた電化製品を引き取るサービスが、市により提供され、TVや冷蔵庫など本来処理が有料の電化製品を無料で引き取ってくれた、集積場所に多くの電化製品が集まった。もちろんうちのTVも持っていった。

追加

当時の写真があった、奥で斜めになっている黒い台に、ブラウン管TVが乗っていた。帰ってきたら、こちら側に飛んでいた。ピアノに譜面台が無い、TVに押されて、落ちている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?