見出し画像

💱35歳 終活note考える

2023年夏.
実父がこの世を旅立ちました

定年退職をしてから暫くはジムに通っていましたが
5年程前から認知症のケがあったので
母は介護担当 私は通帳や書類関係の整理をしていました

家族信託の登録などもして
銀行や信託銀行、保険の把握をする程度ですが
いざという時のために素人なりにまとめていました

実父母、両者とも娘に通帳や書類を触られる事に抵抗はなく 私也のやり方でコツコツと…


そして、いざその時を迎え 相続の話し合いに..
父はスマホ📱もクレカ💳も持っていないので
スムーズに事は進むかと思っていましたが
遺産分割協議書になかなか移れず…

私はこの5年間何を見ていたのだろうと思うくらい
探れば探るほど ややこしい問題が湧いてきて…


疲れ果ててしまいました….


母の時はスムーズに済ませたい

それ以上に
自分の時は さらに時代は進み ややこしくなるであろう事が想定される…



ぷらっと散歩がてらに行った100均で
《エンディングノート》を発見💡💡💡

買うのは勿体無いと(※極ケチ💱)
InstagramやGoogleで調べ
自分也に作成しよう📝‼︎‼︎

前々からExcelで家計簿や給与明細、保険の種類等をまとめていたものの
パスワード🔑は別noteにまとめていたり
ややこしい感じ…


35歳&独身…


姉が1人いるので
まとめたモノは全てcopyして渡すつもりです

甥っ子も1人いるので
このまま一生涯独りなら 私の最期をお願いしよう

それまでは甥っ子を充分に可愛がって
ごまをすりつづける…♡


2024年から贈与・相続税に対し
税制改正も施されるため
慎重に、慎重に、、、


p.s. 実際の終活noteは具体的に完成するまで暫しお待ちを…



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?