見出し画像

【今日は買い物できないね】スロベニア人夫との「??」な日々②

注:この記事は夫・パンちゃんの了解を得て書いています。

こんにちは。きなこです。私の夫・パンちゃんは、スロベニア出身。
いわゆる、国際結婚です。

国際結婚ですので、「スロベニアと日本」の文化の違いですれ違いが起こることはあります。

しかし、最近気づいたのは、文化の違い以上に、

パンちゃんの癖が強すぎる(笑) ということでした。


ある日、二人で近所のスーパーに買い物に行きました。近所と言っても、スーパーまではおよそ1kmあります。

パンちゃんはもともと環境意識が高く、お菓子も個包装のものは買わない、ペットボトル飲料もなるべく買わない、もちろんレジ袋はもらわない人です。
私も、普段からマイバッグを持参して、極力レジ袋はもらわないようにしています。

しかし、なんとその日は二人ともマイバッグを忘れてしまったのです。

きなこ「私マイバッグ忘れた・・・。パンちゃん持っている?」
パン 「え・・・俺も持ってないよ・・・。」
きなこ「え~、どうしよう~」

パン「残念・・・今日は買い物できないね・・・。」

きなこ「(・・・え・・・まじ・・・??)」
※レジで3円払えば袋はもらえます。パンちゃんもそのことは知っています。

パンちゃんの中に、レジ袋を買うという選択肢はなかったのです。
あまりにも当たり前に「買い物できないね」というので、
私も「そうね??買い物?できないね・・??」となりました。

何も買わずに、そのまま1kmの道のりを歩いて帰りました。
ただの散歩です 笑

私も袋忘れたし、仕方ないな~と思うようにしました。
(そこで喧嘩しても意味ないと思うので・・・)

その出来事以降、買い物に出かける前は、必ず「財布、携帯、鍵、マイバッグ!」と唱えてから出発するようになりました。

めでたし、めでたし??


【🌸今日のスロベニアの1枚】

パンちゃんの子どもの頃の写真♡♡
かわいかったのね、この時は・・・

お読みいただきありがとうございました。



お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。