見出し画像

学習進度状況(入学して1年4か月)

7月の卒業ゼミを終え、メディア授業の試験を5科目受け、怒涛の7月でした。
燃え尽きました。


そして今日、卒業ゼミとメディア授業の結果が返ってきました。

卒業ゼミ  合格 優85

良かった……


そしてメディア授業の方はと言うと
中国語読解A 合格 良74
中国語読解B 合格 可68
私法入門(家族法) 合格 秀100!!!
刑事法入門 合格 良75
民法総則(2) 合格 可65

まさかの家族法満点…。ドウイウコトダッテバヨ…
ちなみに家族法は昨年の前期と後期に取ったのですが試験で不合格だったので三度目の挑戦でした。

あと刑事法入門!!!これ!めっちゃ試験難しかった!
本当に入門!?って思うレベルでした。詳しく書けないけど……
時間足りなさ過ぎて泣けた。でも合格した。何故だ?

近大入って思ったのだが、試験の合格基準がいまいちわからない…。
家族法も前回&前々回も手ごたえがあったのに不合格。今回もいつも通りの回答で満点…(゜□゜ ?)

刑事法入門も教科書の知識だけでは全然文字数が埋められず、自分なりの考えを書いたら合格……。

まぁ、合格したからいいか……

近大は第二外国語必須なので中国語は割と頑張りました。そのおかげでPCで中国語が入力できるようになりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、入学して1年4か月経ちました。なので現在の学習状況を。

通信授業の単位68
面接授業の単位28
合計96単位修得


こんな感じです。面接授業は3年次編入だと30単位以上で卒業要件に入ります。なのであと1科目取ったら要件を満たします。まじか。

通信授業ですが、試験は合格&レポートは再提出科目が2科目あります。このレポート2科目が合格したら+8単位。おー。

たしか126単位とれば卒業だったはず。

あれ、後期に頑張れば今年度卒業出来る???ま??(゜▽ ゜ !!)


まぁ、私はのんびりまったり勉強するので、来年度も4年生をやる予定です。

一度メンタルを壊すとぶり返しますからね。

だから無理をせず、自分のペースで勉強していきます。


卒業ゼミで先生が言っていたのですが、

「何か夢や目標を持ちなさい。
でもね、それを達成するためには大事にしなきゃいけないものがある。
健康やね、健康。
何かをしたいと思っても健康じゃないとできないからね。
だから健康は大事。」

とても感銘を受けた言葉でした。

本当に、健康って大事。

メンタルが沈みがちだなーとか、最近無理しすぎやなーとか思ったら遠慮なく躊躇いなく休むようにしています。

皆さんも、無理しないように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?