見出し画像

卒業ゼミナール、行ってきました

こんにちは。暑いですね。
猛暑で不要不急の外出は控えろって事で、今日は一日家で立てこもります。


さてさて、先日26~28日に卒業ゼミナールin熊本、参加してきました。
26日は12時までに集合しろという事で11時過ぎにはホテルについて、11時半から全体の集合する部屋に移動したのですが・・・・

ん??人数多くない?

今回の卒業ゼミの定員が30人と書いていたのですが、たぶん100人くらい居る・・・・・。

あとでわかったのですが、今回は大学だけではなく短大も一緒のためこの人数みたいです。吃驚した…

その後、説明や注意事項の確認をして各ゼミの教室に移動。大学のゼミは1つ、短大は4つくらいあった。


ゼミの教室に移動して思った。みんな若くないか・・・・?

参加が40人で一般(社会人)が8人、残りは併修校の学生達でした。だから異様に若いのか……。社会人の方も私と年齢が変わらないくらいでした。

余談ですが、産能短大時代も併修校の学生たちはいましたが、全体の半分くらいでした。一般の学生さんも年齢層広めです。

出席を取って、自己紹介(名前や出身、趣味や卒業論文の内容など)をします。今更ですが近大って卒業論文必須なんですね・・・。知らなかった・・・。

その後はグループ分けをして、先生の講義を聞きつつ、各講義の内容についてグループで話しあい、一人が発表するという流れです。これが三日間ずっと続きます。必ず一人1回は発表があります。私は2回やったぞ。

グループで話し合った内容を発表するのですが、ここで先生から結構な突っ込みが…

「ん?それは憲法じゃなくて法律でしょ?法律ってどこで作られてるの?法律ってどうやって改正するの?じゃあ憲法をもし改正するってなるとどういう手続きになるの?」

っという感じで突っ込みが来ます。みんな、たじたじです。言葉に詰まります。
やっぱり社会に出てない学生さんは詰められた(パワハラ…)経験があまりないので結構へこんでました。ちなみに私は全く突っ込まれず、発表したら、
「はい、わかりましたー。では次の班ー」
って感じで終わりました。良かったのか・・・?


さてさて、ご飯は3食すべてビュッフェです。和洋中まじでなんでもあります。ある子はミニ海鮮丼作ってました。ラーメンや茶そば、パスタ、カレー、寿司となんでも有りやん。ローストビーフ美味かった。
デザートもあるよ☆


一日目の夜、たまたまホテルで打ち上げ花火があるという事で20時にゼミ生全員で花火を見ました。結構な迫力・・・・・・。

そして21時まで講義があり、その後はホテルの部屋(なんと5人部屋!!!!相部屋とは聞いてたけど!5人か!!!)に戻り各自自由時間。
今回、社会人の女性が私含め3人で、しかも同じ部屋だったのでずっと一緒に行動させてもらいました。大浴場のお風呂っていいよね。
23時に点呼があって就寝。
みんな寝るのが早かった…。
私はオリンピック見ながら寝落ちしてました。


さてさて2日目。ご飯を食べてまた講義、講義、グループワーク、発表がずっと続きます。
私の斜め横に座っていた学生(併修生)は午前、午後、夜の講義すべて眠そうにこっくりこっくりしてました。一日中寝てんじゃん!って思った。

そして昼過ぎ、何故かホテルの別館に展示してある段ボールでできた機関車を見に行くことに…。先生がアクティビティすぎる…。別館が冷房が無かったのでくっそ暑かった!!!

そして21時まで講義があり、風呂に入って就寝。
9時から21時までの講義って長いって思ったけど、そうでもなく、あっという間でした。

3日目、9時から10時までちょろっと講義があり、10時半~は講義の感想を書いて、11時から試験。
12時になった瞬間、解散。あっけなかった…。

一緒に行動した社会人の方、同じ班の併修校の方に挨拶をして車で帰宅☆
疲れた!!!座ってるだけだったけど疲れた!でもめっちゃ良い刺激になった!
それと、自分の知識の無さを再確認した…orz

そんな感じで3日間が終わりました。

さて、メディア授業の試験が5科目残っているのでやるか・・・・・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?