見出し画像

リポートの難易度(当社比)


こんにちは、お久しぶりです。

5月半ばから仕事とかなんたらでメンタルが落ち込んでました。
久々にこんなに落ち込んで、
「ついに休職するか!?」
とか考えてましたが、出勤を気持ち減らし、時短したりなんたりして
今に至ります。
考えたら人生の半分を精神科に通ってていろいろあり、自殺未遂(呼吸停止した)したり、精神科に9ヶ月入院したりと紆余曲折ありましたが、良かったことは(?)落ち込んだりしたときにどうやったらこれ以上メンタル沈まずにいられるかを取得したことですね(私の場合は休む、寝る、好きなもの食べる)

あと純粋に忙しかったです。今日は2週間ぶりの1日休みです。
まぁ、ついさっきまで親族家族法のリポート(4時間くらいPCと向き合ってた)してたんですけど・・・・お腹空いた。朝からコーヒーだけや・・・・。

さてさて、通信制の大学はリポート+試験&スクーリングで単位を修得していくので、リポートとは縁を切れないんですよ。

リポートって難しん??っとことで今回はリポートを当社比で述べます。


自由が丘産能短期大学&産能大学

リポートは科目によってマークシートのものと記述式があります。
どちらも配布された教科書を見ながらすれば、大体は書けます。
産能短大時代、今は無き行政書士コースだったのですが、民法のリポート(マークシート)は2回落ちました。
産能大では英語のリポート、落ちました。発音とかわかんねぇよ…
マークシートだから大丈夫ってな訳では無いです・・(゜_   ゜ )

では記述式のリポートはどうかというと、これも教科書を見ながらすればだいたいはできると思います。
FPコースだったのです、計算が多く自分で答えを導き出さないと行けないので苦手な方は大変です。
特に金融資産運用というリポートは還元率だの利回りだの全く分からず…。
ダメもとで提出したら受かりました…Why?
その後、FP2級に合格したのですが利回りや還元率は結局わからないままです。
ちなみに記述式リポートでは一回も落ちずに卒業できました。

なのでトータルの難易度
★★☆☆☆


近畿大学

リポートはすべて記述式です。
今年からはリポート提出はほぼすべてオンラインになりました。便利☆

科目ごとに設題があり、それのレポートを書きます。

例えば、
「〇〇〇〇の問題点について論述せよ」2000字

設題はこんな感じです。たったこれだけです。
まず、教科書をひたすら読んで、〇〇〇〇について関連している所を深読みし、でもそれだけでは書けないです。
なのでシラバスにある参考書を購入(意外と高い…)して読んで、それ関連の判例をよんで、書いて、書いて、書きます・・・・。
〇〇〇〇の問題点を自分なりに考えて、それを自分なりに解釈して書いていく感じです。

高校時代に3年間、ひたすら小論文をやっていて良かったなと感じた瞬間でした……(●_●;;)

4単位の科目は文字数が4000字です。

あー・・・・あー・・・・大変です。

重要な科目に限って(憲法とか民事訴訟とか刑法とかとか)4単位科目なので頭がぐーるぐーるしてます。

↓↓私はリポートに取り掛かる時は、クロッキー帳に箇条書きでキーワードとかを書いてます。

もし入学を検討の方で正直不安な方、科目履修生とかから入るのをおススメします。

っという事で難易度

★★★★☆


あ、7月の卒業ゼミ(九州)に申し込みました。

一番の不安は現地にたどり着けるか(今時カーナビのない車)と、講義中に寝ないかです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?