見出し画像

パワプロ2023再現 FA 筒香嘉智

今回は日本球界復帰が噂される筒香嘉智外野手です。

空の彼方にかっとばす流浪のスラッガー

生年月日:1991年11月26日
出身:和歌山県橋本市
身長体重:185cm102kg
利き腕:右投げ左打ち
経歴:横浜高等学校〜横浜ベイスターズ/横浜DeNAベイスターズ (2010〜2019)〜タンパベイ・レイズ (2020〜2021)〜ロサンゼルス・ドジャース (2021)〜ピッツバーグ・パイレーツ (2021〜2022)〜トロント・ブルージェイズ(3A)(2022)〜テキサス・レンジャーズ(3A)(2023)〜スタテンアイランド・フェリーホークス (2023)〜サンフランシスコ・ジャイアンツ(2A,3A)(2023〜2024)

査定ポイント
全体的に
…最新版の査定が辛口すぎるのでちょっと強化しました。とはいえ、基本筋は公式査定に従う形にしました。改変点のみ以下に記述しました。
満塁男・チャンスC…2020版では満塁男が付いてましたし、3Aでの成績は得点圏での方がかなり良いし、満塁でも良い感じだったので。NPBでの実績や日本の四番を背負った男なことを踏まえてこれくらいは付けるべきかと。特殊能力の条件が全て揃えば、調子普通でもミート73パワー111(カンストするのかな?)になります。
弾道4・パワー79…パワーはAにしたかったのですが、現在のパワプロでAになってるメンツや、今回の外国人選手査定などと照らし合わせてギリギリBに留めました。弾道に関しては筒香なので4にしました。
選球眼…スタッツでも四球奪取能力は高いし、筒香にこれは欠かせないと思います。
守備能力…公式だと、外野の適性が56、ファーストとサードの適性が29になっていますが、ゲームの仕様上サプポジ適性が×0.7スタートになるためそこは再現不可。ファーストに関してはアメリカではよく守っていたので適性をさらに上げ、サードに関してはそんなに守ってないのに適性が上がってしまう分送球をEにすることで調整しました(2020年のサード守備率.846ですしね)。守備自体を1下げたのはなんとなくの見栄えです。
ケガE…渡米後は割とケガが多かったので下げました。
パワーヒッター…めっちゃくちゃつけたかったのですが、メジャーでの実績を踏まえて泣く泣く削りました。ペナント回せば彼なら自力で取り戻してくれると思います。
サヨナラ男…メジャーでもNPBでも打ってるしなぁとは思いましたが逆境とかあるしそこで足りるかなと思いました。
パワター…似てないなぁとはずっと思ってますが公式なので。髭だけは生やしました。

成績を引き継いでオーペナに参戦させたい場合はOBの筒香選手をチームに加入させたのちに、オリジナル選手として上書きする形で加入させると引き継ぎ可能です。

余談
僕がベイスターズが好きなのもありますが、ベイスターズに帰ってきてほしいなぁと思います。ポジション争いが厳しいですが、筒香嘉智ならやってくれると信じています。

ベイスターズ復帰記念版は以下のリンクから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?