ベイスターズ度会、ジャイアンツ西舘の公式査定との比較

一部ルーキーの能力値が公開されましたね。
以前自分が作成したものと比較したいと思います。
今回、公式査定の画像はサンスポの記事から引用しました。

ベイスターズ 度会隆輝

re査定
公式査定

感想としては公式の期待えぐいな…、というのが大きかったです。ホークスの近藤選手やバファローズの西川選手(というより何も知らずに見たら西川選手って思いそうなレベル)と比べても引けを取らない能力です。
自分の査定に関しては当該記事内である程度書いているので、公式査定の意図を自分なりの考察を以下に書き記します。

打撃能力比較

内野安打○」と「ヘッドスライディング」はハツラツなプレースタイルからであり、「悪球打ち」はミートCパワーCと併せて、自分の査定で「プルヒッター」と「流し打ち」で表現した天才的な打撃センスを再現するものだと思います。
「マルチ弾」か「固め打ち」あたりは特殊能力の量の関係で外れたのかなぁというのと、「三振」に関してはつかないんだぁという印象です(割と誰にでもつくので)。

身体能力比較

走力と肩力に関しては自分の査定の方が強くなっていますが、打撃能力が高くしたかった分の調整かなぁと思います。これで足肩Bになったらすでに球界No.1クラスの外野手になります。
とはいえ、今の活躍を見るにシーズン通していけば足に関してはBにはなると思います。

守備能力比較

守備に関しては思ったより評価が高いなという印象です。ルーキーで外野守備Dは守備型選手くらいにしかつかないイメージがありました。
サプボジに関しては公開されていないのでわかりませんが、セカンド、サードともにF30前後になるかと予想しています。

その他

緑特殊能力に関しては「積極打法」はマストだとして、「積極走塁」あたりは可能性あるのかなぁと考えています。
あとはマスクデータで「人気者」あたりついてるだろうなと思います。
パワターに関しては、他のパワプロ再現者さんのものも見ていましたが、自分のが一番似てるのでは???と調子に乗っておきます☺️

ジャイアンツ 西舘勇陽

re査定
公式査定

感想としては、まぁまぁ似せられたのでは??という感じです🥳
細かいのについては以下に記述します。

基礎能力比較

球速は最高球速を採用したので同じだろうなぁとは思っていましたが、コンスタも誤差の範囲と言えるのでは??と天狗になっています👺
適性が全マックスになっているのはKONAMIの期待の現れだろうなというイメージです。

変化球比較

フォークがSFF、カーブがドロップカーブカットボールの変化量が4から3と全部違うといえば違うのですが遠くから薄目で見たら同じ様に見えるのはよかったなぁ〜という感じです。
SFFもドロップカーブも自分の査定よりキレがある球種なのでキレ○分がここに統合されたのかなぁと思い込んでおきます。

特殊能力比較

そもそも自分の方でつけすぎたかなぁと思っていましたが、それでも「クイックB」が当たったのは嬉しい(割とレアなイメージがあるので)。「球速安定」に関しては自分の査定で「対ランナー○」と「ノビC」で表現したところと意図が近いのかなぁという印象です。自分の査定でつけた「キレ○」と「奪三振」に関しては流石に強すぎでしたね。
抜け球」に関しては新しい特殊能力なのでなんともいえませんが、「シュート回転」や「一発」と似た役割なのかなという印象を受けました。個人的なイメージとしては「抜け球」ついてると暴投とかデッドボール増えそう。
自分の査定の「四球」に関しては青特つけすぎた分のマイナスだったのでまぁなくても当然だろうという感じです。

その他

パワターに関しては、自分の査定ではハムの北山くんに似せて作ったのですが、公式の見るとこっちの方が本人には似てるのかなぁという印象です。
ケガと回復に関してはまぁ誤差の範囲かなぁという印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?