見出し画像

旅のマイルール。ボッチ飯とホテルの朝食ブッフェ。

ひつまぶしですよ~  ほほがゆるみます~

あたしは主張旅と称して。ふら~り、ぶらーりと旅している。
なるべく駅周辺、バスで観光施設へとか行かないし、有料の施設にも
出来るだけ入らない。ましてや夕食でお店には絶対に入らない。
お店に入れば、地のものを食べたいと思う、すごく思うけど…
①お店を選んで入って、あたりと思ったお店がない。
②頼んだメニューはことごとく外れ。
・地元の人が付いてきてくれて、ココのお店はあたりだ。納得ってなるのが、理想なんだけどね。あたしの主張旅は一人だ。

あたしの主張旅にはマイルールがあります。
                 あたしは「舞ルール」と言っています。

第1条 ホテルの朝食ブッフェを楽しむことを目的とする。
第2条 旅先では飲食店(カフェは除く)に入らない。
    但し、地場の案内人、家族についていくときはこの限りではない。
第3条 夕飯はホテルの部屋でボッチ飯とすること。
    2 ボッチ飯の予算はアルコール込みで1500円を目安とする。
    3 当日のボッチ飯の惣菜は値引きシール品を優先すること。
第4条 目的地から、さらに遠出をしないこと。
    但し、半額セールなどのお値打ち品購入はこの限りではない。
第5条 家族へのお土産は必ず購入すること。
    2 焼き菓子は、成分表を見てバター使用品を購入すること。
第6条 名物にうまい物なし。よくよく気を付けること。

飲食店に入って後悔したくない、なのでホテルの近所でスーパーを探して惣菜を購入し部屋で食べる。ボッチ飯があたしの「デフォ」になったのよね。
惣菜で失敗しても1000円ぐらいだしね。っていうのもあるのよ。
当然アルコールも買ってくる。ある主張旅ではスパークリングワインがどうしても飲みたい。小瓶を買うか、大瓶を買うか。値段は変わらない。
大瓶(700ml)は飲み切れないし、もったいない。ふと気づきました。
たまに、ボトルストッパー付がある。今回は二泊だ。もし飲みきれなくても蓋をして冷蔵庫に入れておけば翌日のボッチ飯で飲めるのではと。
ありました。お値段980円でストッパー付スパークリングワインが。

駅近のスーパーにありました、ストッパー付。感激です。

このストッパーは旅のお供になりました。ちなみにアボカドが食べたくなり100均でナイフを買い、旅のお供にしています。

いつのまにか ホテルの朝食ブッフェを楽しみ に出かけるように
なったのだけど、先日の高知は大外れ。カツオ定食に期待したが…
駅前のJR系のホテルに泊まったのです。外も中も超キレイ、朝食は1階の居酒屋が充てられている。(最近こんなホテルが増え増したね)
このホテルの居酒屋朝食会場では5品の定食から選ぶ。当然だれもかれもカツオ定食を頼んでいるようだ。入口に貼り紙が「コーヒーは一杯のみでお願いします」、ご飯も一杯、玉子は有料100円。あたしは玉子かけご飯が大好きなのだ。
そして、カツオ定食がきました。薄めのカツオが5切れ。へ 、。
副菜もちょびっと。カツオはカツオの味がしない。昨夜近所のスーパーで購入し、部屋でボッチ飯で食べたカツオ刺身298円のほうが美味しかった。
絶対に二度といかないよ~。 べ~だ。

ホテルから近いスーパーで購入したお刺身。このカツオ、美味しかった。

山形への主張旅でもホテル内に出店するレストランが朝食会場となっているホテルがあったが、もう最高。牛鍋に副菜も豪華。卵は何個でもOK。カレーもどうぞ、ドリンク、コーヒーも何杯でもどうぞだ。

山形のホテル内、米沢牛のお店で朝食御膳。カレーもあり、生卵はいくつでもOK。
ご飯が美味しかった。


米沢牛の牛鍋。

ホテルの朝食ブッフェを目的とすると、はっきり決めたのは理由がある。
あたしもサラリーマン時代は出張あるある。
行先のビジネスホテルに泊まる。至極当然。
だが、朝食をどうするかで、ずいぶん悩んだ。というのも、ですね~      
食べる時間が無いこともあるのです。
朝食開始時間は調べているものの 、普通6時30分~、中には7時から
そして、そしてですよ、朝一番は混むですよ、並んでいる。
中には大きな声で仲間に「お~おはよう、昨日は眠れたか~」。
 (相手は食べているので、当然マスクはしていない。)
    そんなことどうでも良いだろう!   こんな人は声がでかい!

( 心の中で怒りです )

あたしは考えた、前の日にパンかおにぎり、ドリンクを買っても500円程。
自室で食べるのもあり、お湯をわかせばお茶もコーヒーもある。
ホテルバイキングは1000円~2000円以上。けっこう高い。どうする?
年齢もはや還暦越え、食べる量は落ちた。
 
あたしは、もしゆっくり出来るなら朝食後はデザートにコーヒーは必須。
新聞も読みながら、コーヒーを飲む、至福の時間です。しっかり1時間半ほど居座るのがすきなのです。(アホなんですけど)
しかも、会社現場には8時前とか7時過ぎには来いとか、渋滞もあるし、
正味20分も食べていられない、これで1000円超えですか、どうなの?
 
そんな時、松屋さんのニュースを見た、朝食は290円~
もしですよ、松屋さんがそばにあればここで食べようと決めました。
ミニカレー も選べるらしい。
(あたしは、朝食ブッフェにカレーがあればひと口ぶんだけ、舐めたいの
          です。 汚え~表現ごめんなさい。
良いですね~、朝飯の選択肢が広がりましたよ~。
仕事ならホテル朝食付きを選択しないのもありだとの結論です。

話がながくなりました。そんなわけで、ホテルの朝食をチェックしてから宿泊先を決めています。今回は名古屋。ちょこっとプチ贅沢贅沢料金となりました。普段、あたしが泊まるホテルは5000円~8000円がメイン。
それがここは16000円もするのだ。通常はね。実際はJR東海のツアーで、新幹線込みでした。正規の新幹線代を引くとホテル代は11000円相当かな。

そんなプチ贅沢の朝食ブッフェが楽しみだ~。もう今から期待がすごい。
朝は5時半から目が覚めて、準備体操までしてスタンバっています。
(そして、ついにその時がきました)
どうよ、これ、ひつまぶしっつうの、びっくりしたね。これには、ウナギだよ、ウナギ。てんこ盛りにしたよ。食べられるかな。

ひょひょ~、言葉になりません。右にあるのは「ういろう」です。
そし手お椀はきしめん。

そしたら窓から海がみえるんだわ。

名古屋駅そばだけど、海が見えるんですね。

ついでに、部屋からの風景も投稿。名古屋のテレビ塔に朝日が昇る前。

これ朝ですよ。準備体操中。

もう、もう一回見ちゃう。ひつまぶし。

この眺め、最高です。妻がウナギきらいで。食べられないので。ワクワクです。

そしてコレ、本物の生クリーム

ホイップクリームではありません。生クリームです。そしてバターです。
もこもこしたのはわらび餅です。

あたしは生クリームとホイップクリームの違いも知らなかったのよ。
妻から教えてもらった。生クリームは口の中に残らない。なめらか。

満足したわ。


あたたしの主張「お金の分だけ、価値はある」でした。
ぜんぜん、主張や教訓、悟りになっていないんですけど~。
でも、こんな高いホテルにはいつこれるかしら。
稼ぎも少ないしね。でももう一度必ず来る。と決意しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?