見出し画像

【節約お昼ご飯】値引きシールが貼られる時間

あたしは、お昼ご飯は出来るだけお金をかけないようにしている。
それは700円を500円にとかの話ではない。
出来るだけゼロ円にしたい。食べなければゼロ円。それは考えていない。
健康維持はする。それと三食を食べることは基本です。
とはいっても、
     ・2食で充分とか、
     ・朝は多めに夜は軽めが良いとか、
     ・少しずつを何回もに分けるとか、
     ・腹八分目ならぬ六分目が良いとか、
何が正しいのか、わからなくて困っているのですがね。

とりあえず、現状維持としていますので、3食食べています。
あたしは、朝は必ずフルーツ有りの朝食、昼は限りなくゼロ円昼食、
夜はたっぶり満足するまで。となっています。

あたしは、お昼ご飯にはこだわらないので、家から冷凍したご飯(一食分)を会社に持っていこうとしたら、妻から「恥ずかしいからやめて」と厳命。
妻からは、きちんとお昼を食べなよと再三言われているのですが、
実はこれが楽しいのですよ。へんな楽しみですよね。
でもね、冷凍した一食分のおにぎりって70~90円につくんですよ。
意外と高いですよね。

そんなあたしは会社にいる時は、お近くのマイバでお昼を買うのが
定例コース。お店に入り、真っ先に向かうのパンコーナー。
当日消費期限の品、30%引きをゲットするためです。
お昼は「ご飯」でなくても良いので、
たとえば写真のようなものでも30%引きであればOです。
なんでも食べます。雑食です。

こちらは栗入りでした。
3本食べると満腹です。

昔はこれらに牛乳をのんでいたのですが、脂肪分の取り過ぎは良くないと聞き、やめました。低脂肪乳もあるけど美味しくないんですよね。
今はお水(わたしの主治医はお水が一番と言います)、そしてフルーツ
(高いけどね)。今はリンゴです。 一個138円。高くなりましたよね。
これを買い、四つにカット。それを4日かけて食べます。
単価38円也。仮に98円のみたらし団子とりんごだと、締めて113円(税込み)です。

四つにカットしたリンゴです。

それが、先日お昼のチャイムと共にお店に行くと値引きシールが貼られていない。当日期限の品にはこれまで30%引きシールが貼られていたのだが…          あたしはお店の人に聞いた。「あの~、これはいつもだったら…」、
          お店の人「あ、値引きシールは13時から貼ることになりました。」

こんなことがあって良いのだろうか。
それで、64円(税込み)のおにぎりを買って帰りました。
こっちのほうが安いですって。
             でも、小さすぎて、お腹がすき過ぎるのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?