見出し画像

【人生棚卸】第49号 老酒と餃子

あたしは、餃子を食べるときは老酒を飲む。
むろん中華料理にもあう。
スーパーで日本酒を値引きしているのに出会うことがある。
お酒には消費期限ある。焼酎、日本酒などだ。ウイスキーは年月が経っても持つ。言い換えれば売れる。

それがわかったとき、あたしは持っていた「森伊蔵」を売った。
購入は3000円から5000円ほどだったが、1万ほどでネットフリマで売った。

森伊蔵 箱から出していない

4本あったが、すべて売った。まだひとくちも飲んでいない。
バッカじゃないのって思っている。

先日、ふとそういえば8年ほどたつ老酒がねむっているのを思い出した。

中国 青島土産

中国からキャリーに入れて持ち帰った。
そのとき老酒は4本買い、一番高いのは知人に上げた。
これは二番目に高い、それでも1000円ほどだったか。
安い2本は200円ほど。

度数は高くない

韓国ではマッコリが有名だが、2リットルのペットボトルを持ち帰った。
お値段300円ほど、本当に安い、チャミスルは50円だ。
老酒は8年経っている。飲めるのかなと思いながらキャップを回す。
栓の口に白い粉が点くが気にしないことにした。

注ぐ、

色は濃い目

おそるおそるグラスを口に近づけ、少し飲む。
うまいじゃん、濃くがありうまい。
日本で5年とか、7年とか書いてあるのを1000円前後で買うが、全然ちがう。
正直ショックだ。これからは、これらはもう飲む気がしない気がする。それほどこれはうまい、美味しい。500mmボトルだから、あっという間だ。

老酒は餃子に合う

この楽しみは麻薬だ。どうしよう、どうしたら良いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?