オーバーウォッチ2でPCとCSのランクマッチを比較してみた話

 はじめに、私はCSプレイヤーで現dpsランクはダイア1です。前後することはありますが、だいたいこのあたりに収束します。パッドプレイヤーで、マウスは使い慣れていません。そして、PCではパッドを直にusbにさしてプレイしています。
 
 ハバナエイムでエイムアシストのかかり具合を確認したところ、エイムアシストの細かな設定ができず、またCSと比べかなりエイムアシストが弱いと感じました。これでソルジャーやマクリーなどを使えばトロールを疑われてしまう、でもランクマをやりたい、そこでエイム力が必要ないファラ、ジャンクラットを使うことにしました。

結論からいうと、PCではダイア3です。CSはダイア1しかもCSのように状況にあったキャラを使えないのに、です。(CSではファラ、ジャンクラットはほとんど使いません。むしろヒットスキャンやダイブ構成にすることがおおいです。)実は
 PCとCSでのプレイヤーの実力に差は余りないのではと思いました。
 
 キャラ選択が制限されているのにも関わらず、ランクがほぼ同じだったのですが、ロールごとの立ち回りがCSとだいぶ違うなと感じました。
 
 これはあくまで個人的な感想です。タンクの機動力がCSよりもPCの方がはるかに高いです。キーボードではボタンを押すだけでキャラが瞬時に最高速度に達しますよね?PCとCSで機動力が段違いなのは、このことが関係しているのでは、と思います。
 想像してください、一瞬で最高速度になるダンプカーと徐々に最高速度になるダンプカー、どちらの方が怖いですか?だんぜん前者ですよね?
 そして、今までわたしはパッドの方がゲンジを使いやすいと思っていた(実際には試さずに情報を鵜呑みにしていた。)のですが、むしろキーボード、マウスの方が強いです。PC、CSでの同じランク帯のゲンジを比較すると圧倒的にPCが強いです。これもボタン一つで最高速度になることが関係していると思ってます。

 パッドの方がキーボードマウスより近距離戦が得意という情報は、おそらくですが、apexからきていると思います。apexではow2と違いエイムアシストが強くかかるので、そうなのだと思います。


結局、私がいいたいことは一つだけです。CSとPCでは実力がほぼ同じだったよということです。
 ちなみに、ヒーラーはCSでのランクがプラチナ3、PCでのランクがプラチナ4です(笑)CSでは全キャラ使えますが、PCではモイラかブリギッテしか使えません(笑)


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?