見出し画像

出発準備

出発日が近づいてきて準備に追われている毎日です。
今回は持っていく荷物について記録に残しておこうと思います。

荷物はどれくらい?

私たちはターキッシュエアラインズを使ってイスタンブール経由でスペインへ行きます。

ターキッシュエアラインズのエコノミークラスは、大人が預け荷物2個(1個につき23kgまで)、幼児も同様に2個、乳児は1個可能とのことなので、家にあるスーツケース4つとダンボール3つの計7つの荷物を準備しています。

飛行機持ち込み荷物は、乳児も含めて各人1個(1個につき8kgまで)のため、こちらも最大限に使って大きめのバッグ4つを持ち込む予定です。

その他に、別途ベビーカーも預けることが可能なので、ベビーカーも持っていくつもりでいます。

JALやANAだとゆりかご(バウンサーなど)やチャイルドシートも別途預けることができるそうで、こちらについてはただいまターキッシュエアラインズに確認中です。記載がなかったのでおそらくダメだとは思うのですが。。
寝かしつけに必須のバウンサーもできれば持っていきたいところです。

因みに、ターキッシュエアラインズ東京オフィスは、なかなか電話が繋がらなくて、やっと繋がったと思ってもネイティブ日本人の方ではないため、頼りなげな回答のことが多いです。
そのため、今回はTwitterのターキッシュエアラインズ公式アカウントの方に英語でダイレクトメッセージを送ってみました。
回答が来るかどうか、期待せずに待ってみます。。

✳︎追記
バウンサーは追加料金なしで預けることができました!とても有り難かったです。
Twitterのダイレクトメールは返事なしでしたが、再度電話をしたところ、とても丁寧な担当の方で本社に確認をしていただけることに。2日後にトルコ本社から電話が来てOKとのことでした。

航空便、船便の利用は?

夏服など急がないものは、後ほど両親に頼んで船便で送ってもらうことも考えました。
ただ、半年ほど前に夫の友人が仕事でスペインに3か月ほど滞在していて、そのときに頼まれて日本から航空便でお菓子などを送ったものの、不在だったために日本に送り返されてきたという経験がありちょっと躊躇しています。
記載した相手の電話番号が古いものだったというこちら側のミスでもあるのですが、日本のように不在届などは入れてくれず簡単に送り返されてしまうのかと思うと少し不安が残ります。
ということで、こちらは荷造りを終えてどうしても必要なのに入りきらなかったものがある場合に再度検討したいと思っています。

空港宅配サービスを利用

当然のことながらスーツケース4つにダンボール3つを自分たちで運ぶことはできないので、空港宅配サービスを利用します。
こちらは2日前までには集荷に来てもらう必要があるため、スーツケース3つとダンボール3つの宅配サービスをお願いしました。
残りのスーツケース1つは、ぎりぎりまで使いたいものを最後につめて自分たちで運ぶ予定でいます。

宅配サービスを利用するものの、スーツケース1つと大きな手荷物4つにベビーカー、小さい子供が2人いるため、自宅から空港まではタクシーを予約してあります。
タクシー会社は、いくつか比較して一番安そうだったnearMeの貸し切りにしました。

現地での空港から家までの移動

問題は現地での空港からアパートまでの移動です。車でおそらく40分ほどなのですが、荷物が多いため普通のタクシーでは荷物が載らないし、なるべく送らずに自分たちで運びたいと思っているため、特別車を手配できるか検討中です。
現地に着いて落ち着いたら、こちらの件がどうなったかについてまた記録に残していきたいと思います。

✳︎インターネットで探し、特別車を€140ほどで手配できました!小型バス並みの大きさで荷物は余裕でのせられました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?