見出し画像

モラトリアムから抜け出せ

色々ありまして、
随分前から次男君がもがいています。
納得いかない大学進学。
仮面浪人を私達親にカミングアウトしました。
それもなんと12月中頃
気がついていたけど、やっぱりかー。と
もっと早く話してくれていたら。
考えてる事も話してくれたら。
思っている事や困っている事たくさんあるはず
19歳は成人だけど私達にしてみれば
まだまだアマちゃん。
頼って欲しいなー。
何か役に立ちたいよ。私は。

共通テストも終わり結果は充分には至らず。
それでも心に決めている大学は受験するようで
納得するまでやり切るしかないか。
しかし彼にとってやり切るとか納得するは
明確な基準はあるのだろうか?
それを話して欲しい。漠然でもいいけど
話す事で自分も整理がついてくるし。
人生は長いし正解はない。
50歳過ぎた私でもまだわからない。


あれから少し時間が経ち
国立しか受験しない事になり
後期も一様申し込んだようだ。
前期試験のための前泊のホテルも
予約したようだ。

お金は自分で出すと決めていたようなので
私からのお金は受け取らない。

しかし 時々渡す
お昼代は受け取る??
ここが子供。

19歳は
本当にモラトリアム

まだまだ
書こうと思う事あるのに
気が進まないので
一旦ここまで。

#モラトリアム
#私の宝物
#19歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?