だって、ほら

街のはずれにある、1つ目立つ木の根元。

片耳の黒い猫が倒れていた。それを見つけた少年。

猫は「1口で良い、ミルクが欲しい」と。

少年はミルクを盗んだ。

盗んだところを店の子供に見られた。

子供は騒いだりせず「なぜそんなことをするのか」と聞いてきた。

少年は猫のことを説明したが、子供は理解に苦しむ顔をしていた。

少年は猫の居た場所まで子供を案内した。

人を案内するというのは初めてだった。

子供が私に付いてくるのは、妙な興奮と不安を感じさせる。


あの大きな木が広げる葉。茂みを抜けて、視界が開ける。


そこに猫はいなかった。

なんだかわかってたような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?