見出し画像

アラフォーワーママの私がたどり着いた服の買い方

妻の記事。

私は自分の服をなかなか買えません。 
産後、色々面倒になってしまいました。

そんな私の記事です。



試着が面倒になった理由


①そもそもお店に行く&試着する時間がない


→自分の服を見にショッピングモールとかに行っても、子どもを連れて行くと子どもから

「ママまだ?」
「疲れたよー」
「早く公園行きたい」

と言われますし、
かと言って、せっかく子どもを夫に見ててもらっても、何だか急かされているように勝手に感じてしまい、ゆっくり見る気になれません。

②そもそも、1人でお店に行っても試着する気になれない

→せっかく子どもを預けて1人で服を見に行っても、服を真剣に見る気分になれず、かと言って真剣に見てもなかなか決められません。

どのデザインがいいか?
機能は?
そもそもサイズ合うのか?
試着した姿(産後の体型とか)は店員さんに見られたくない!
色や形は定番か冒険か?
そもそも高すぎない?

などと考えあぐねてしまい、貴重な時間を使って見に行ったのに結局決められない、という悲しい事態になります。

日常に判断する小さなタスクがありすぎて、判断疲れから自分のことが決められないのは、ママあるあるかもしれません。

辿り着いた購入先を紹介します。

辿り着いた購入先

①ZOZOTOWN(ZOZOUSED)


→ZOZOTOWNで、ZOZO USEDという古着があるのですが、これが良いです。
自分の好きなブランドを指定し、古着の状態を指定して検索をかければ、一発。

私はS(新品同様)またはA(ほぼ未使用)の状態のものを指定して検索しています。
すると、自分の好きなブランドの服で、状態が良くて格安の服がたくさんヒット!

その中から、気になった服をお気に入り登録し、買うと決めた何着かまとめて購入し、試着!家なら試着し放題、誰にも見られません。(家族には見られますが)

古着でも気に入らないものは返品OKなので、気に入らなければ迷わず返品します。
返品の送料(500円から1,000円程度)はかかりますが、試着代と思えば私は問題なし。

そして、ZOZOTOWNで買った服は「いつでも買い替え割」を使えば、売れます。
※売れない服もあります。

リユースも込みで考えても、ZOZOTOWNは圧倒的に良いと感じています。

②UNIQLO、GU、無印良品、ワークマン

上記のお店は試着しても、店員さんから
「お客様、いかがですか?」
と聞かれることがないので、気持ち的にも存分に試着できるのが、ありがたいです。

また、サイズ違いや同じ形の色違いも豊富で、試着して比較しやすいので、似合うサイズが見つかりやすいですしね。

良かったら参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?