見出し画像

定番品は強し〜買って良かった長く使える服〜

夫の記事

ファッションが趣味で色々と買ってきたのですが、これは長く使えたなというものや、ワードローブとして定着しているものを紹介します。

アウター

  1. アークテリクス
    スコーミッシュフーディ
    パッカブルのしやすさが他と違う。
    撥水、速乾、防風でカバンにしのばせておくと安心感のある1枚

  2. パタゴニア
    レトロXジャケット
    最初からこれ買えば良かったと後悔したモコモコアウターの最適解

  3. ノースフェイス
    マウンテンライトジャケット
    インナー連結でインナーがへたってもインナーだけ交換すれば長く使える
    飽きない色選びが大事

  4. ナンガ
    インナーダウン
    ひょうたんキルトのインナーダウンなら他のブランドでもいいかも

  5. コムデギャルソンオムプリュス
    ポリ縮絨ジャケット
    飴色ねじれボタンのやつ。裏地なしなので洗えるし、毛玉とりながら10年以上使ってる

  6. バブアー
    ノンワックスのコート
    八木通商のおかげで色々とラインナップ増えているけど、ワックスはメンテナンスめんどいのでナイロン素材がおすすめ。
    秋から初冬にかけて大活躍

シャツ類

  1. コムデギャルソンシャツ
    Tシャツ
    シンプルだけどシルエットが良い

  2. マニュアルアルファベット
    ワイシャツ
    ベーシックなカジュアルシャツが欲しい人向けで、for playという機能性ラインはメンテナンスもしやすい

  3. ユニクロ
    エアリズムコットンTシャツ
    まあ、コットン混の速乾Tシャツなら他のでも。30、40代は無地のポケTが無難。

パンツ

  1. ユニクロ
    ウルトラストレッチスキニーフィットカラージーンズ
    発売当初はぴちぴちシルエットだったけど、年々改善されて、いまや夏以外はこれ選んでおけばいいやというくらい

  2. ノースフェイス
    アルパインライトパンツ
    小雨の日やアスレチック用パンツとして使い勝手が良い。
    撥水性と伸縮性がすごいし、シルエットもいいので、ママにもおすすめ(妻もヘビーユーザー)

  3. デンハム
    razor
    乾燥機で股下が縮みすぎなければ今でも使ってた。

小物類

  1. キャピタル
    縮絨ウールマフラー
    シンプルなコーディネートのはずしとして。単体だと派手に見えるけどシンプルなコーディネートに巻くとかっこいい。

  2. 所作
    ロングウォレット
    キャッシュレス時代で使うことが減ったけど、コンパクトなのと縫い目がないので長持ちする

  3. yorozu
    ウォレット-キリハナテノヒラ
    公園などのちょっとしたお出かけに首からかけられて便利だしかっこいい
    自販機とかガチャガチャで小銭使うので首から下げられるコンパクトウォレットが一つあると便利

購入を検討している方が買って損はないかなと思うものを挙げました。
似た商品を買わずに最初から選べば買い替えるお金をかけずに済んで、満足感も得られたなぁと。
なので、最近はメンテナンス性やリセールバリューを考えて買ってます。

この中でも特に良いアイテムは個々の記事を後日掲載していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?