見出し画像

「ユダヤ人だからネオナチじゃない」?大規模情報操作の例

まあこれを見給え。

https://www.informationliberation.com/?id=62981

ADL Anti-Defamation League 名誉棄損防止同盟。
名誉毀損防止同盟とは、米国最大のユダヤ人団体。ブネイ・ブリスに起源を持ち、反ユダヤ主義と合法的に対決することを目的としている。
                            ウィキペディア

アメリカ最大のユダヤ人の組織が「ウクライナのネオナチはユダヤ人を攻撃しないから擁護する」と言っちゃったのだ。

この戦争の開始と同時にはじまったとんでもない反ロシア宣伝のひとつに
ウクライナのネオナチの存在はロシアの侵略の口実である、というのがある。
なかにはゼレ大統領がユダヤ人であるという理由でロシアの主張は論理的に破綻しているなどと書いたメディアもあった。
もちろん、そんなことはないのだ。

ギャグのネタになっちゃうんだよね。

ウクライナにネオナチの強力な勢力・組織があるのかないのか、またそれがロシア系住民を虐殺したのかしてないのか。これはもちろんロシアが軍事行動をおこす・おこさないにかかわらず存在する問題だ。
ところがこの問題に関して触れるときは必ず「ロシアの正当化に利用される」という文脈で語られてきた。

そこにこの発表だ。

ウクライナにネオナチは存在するし、ユダヤ人がネオナチを擁護することもありえる。

ところでウクライナのネオナチといえばアゾフ大隊(ないし連帯)。
アゾフだけがネオナチじゃないんだけど、ここはとにかく悪名高かった。
戦争始まる前から(とくに2014年のクーデターから)ウクライナのことを知ってる人なら誰でも知ってるくらいだ。
もちろんネオナチのあいだでも有名で世界のネオナチの憧れみたいな存在だった。

こんなの売ってたんだね。いまも売ってるのかな?開戦直後にみたときにはぜんぶsold outになってたぜ

そのアゾフの名前が日本の(西側の、かもしれないけど)マスコミにぜんぜん出てこない。
いつまでとぼけるつもりかと思ってたら

こいつら何言い出しやがると思ってたらさっそくwikiもかきかえられて「昔ネオナチと呼ばれていたこともある」みたいになった。
(もっとも、これはその後、また書き直されたようだけど。このへんスクショとってないので詳らかにしない。残念)
この段階で十分すぎるくらいに呆れたたんだけど、話はここで終わらない。

日本の公安がアゾフはネオナチだって言ってるじゃないか!
この資料がツイッター上で拡散した。さらに

ロシア大使館もこの点を突いてきた。
さてどうなる、と思ってたら・・・続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?