見出し画像

【2人目妊活】タイミング〜人工受精

これまでの経緯を書いています。

娘ももう幼稚園児だし、コロナ禍が終わるのを待ってたらキリが無いし…ってことで、2人目妊活を開始。

まず私達が実行したのが、排卵検査薬を使った自己流タイミングでした。

第一子の娘は、この方法ですぐ授かったので、第二子もきっとこの方法で2〜3ヶ月あればいけるだろう、と。

ところが、授かることなく5ヶ月ほど経ち。

「あれ??なかなか難しいな」と夫とも話し、もしかしたら排卵日予想がズレてるのかも知れない?と、
近所のクリニックを受診してみることにしました。

そのクリニックを選んだのは、まず近所だったこと。
それから駅にドーンと「不妊相談お受けします」と書かれた大きな看板があって、
不妊治療に特化した婦人科として何となく認識してたからです。

初診は夫と共に。
その場ですぐ私の採血、夫の精液検査がありました。

後日結果を聞きに行くと、ホルモン値、夫の精液共に問題なし。

AMHは、2.4だったかな?まぁ年相応で、すごく焦ることも無い…と言われました。

通水検査を実行して、卵管の詰まりも無し。

生理周期も規則的、筋腫なども特に無し、と。

つまり、原因不明不妊というやつです。

まず、エコーで卵胞チェックをしながら、先生指導のもと、タイミング法で2回ほど実行しました。
が、妊娠ならず。

そこで先生から、ステップアップしてみよう、と人工受精の提案がありました。

自然妊娠すると思ってた私達にとって、人工受精って「医療!」って感じがするので、
おぉ、そこまでやるのかー、と思いましたが、
早く前に進みたい、確率が上がることをしたいので、すんなり承諾して、挑戦することに。

そして、そこから9ヶ月ほどで、5回の人工受精を試みました。
(人工受精をしない周期は、タイミングで。)

残念ながら、結果はすべて陰性。

人工受精は、元々、先生からも、
「タイミング法と比べて、確率がそんなに上がるわけじゃない。8%の可能性が10%になる、くらいのもの」
と言われていたので、すごく期待していたわけじゃないけど、
それでもやっぱり生理がくるたびガッカリしてました。

気がつけば、自己タイミングの妊活を始めてから、すでに1年。

ある時の診察で、先生も、「あなたすぐ妊娠すると思ってたのに、しないね。なんだかんだもう1年だね」
と言っていました… ハハ。
(すごくズケズケ言うタイプの先生です)

そして、先生から、「体外受精にステップアップしてみては?」と提案をもらいます。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?