見出し画像

【2人目妊活】初めての採卵

これまでの経緯を書いています。

転院して、初の体外受精へ挑むことになりました。

まずは、こちらでも夫と説明会へ。

前のクリニックとの違いは、ここは基本低刺激の方針であること。

説明会でOHSSのことを聞いて、「こわ…!!」と思ってた私には、低刺激大歓迎です。

それでもやっぱり、採卵までは、人工受精とは工数が違う。

人工受精は卵胞チェックなどで2回ほど通院して、あとは当日を迎えるだけなのに対し、

体外受精は、毎日薬の服用、2日に1回注射に通う、前々日には自己注射、
他にも決まった時間に坐薬やら点鼻薬やら…
そして採卵直前は、低刺激といえどもお腹が張って痛い。

そして、その日その日で次の受診日が決まるので、
「明日〇時にまた来てね」「採卵日は〇日の〇時に決めますね」と、
この採卵に向けた1週間半は、予定を入れずこのためだけに空けておかなければならない。

夫は平日ほぼいないし、両家も県外なので、幼稚園の行事や迎えを誰かに代わってもらうことも出来ず、その兼ね合いに地味に苦労しました。
ここにさらに仕事してると、明日午前休みます!が続くので、大変だよなぁ…

そして、迎えた採卵当日。

午前診療が始まる前に受付し、トイレ済ませるよう指示され、リカバリー室へ。
ガウンに着替えたらすぐ呼ばれて、手術室へ。

いつもの内診室でやるのかな??と思ってたけど、けっこうガチ手術室でした。

初採卵の感想は… 思ったよりサクッと終わりました!

局部麻酔なので、手術中はバリバリ意識あるし、
終わったら自分で手術台から降りて、スタスタ歩いてリカバリー室に移動し、
着替えたら、通常の外来待合室で待つ。

もっとベッドで長時間休んだり、看護師さんに支えられて移動したり(もしくは車椅子とか)
痛くて悶え苦しんだりするものだと思ってたので、
その手軽さに拍子抜け。
歯医者で抜歯するくらいのレベル感。

痛みは、局部麻酔してるとはいえ、やはり「ぐっ…!!」となりました。
グリグリしたり、角度変えたりすると、ズーーーンと痛い…
が、手術室にいた時間、7分くらいで。
何とか耐えられる痛みだし、短い。

すごくハードルの高いものと思ってたので、
こんなもんかぁ、ってのが、正直な感想です。

で、肝心の結果。

診察室に呼ばれ、「6個とれました」と。

おぉ、おぉ…… ん?6個。
それは良いのか悪いのか…?!

知人は、初めての採卵で20個とれた、と聞いていたので、
少ない…?と思ったのですが、

1週間後に凍結結果を聞きにいったところ、
培養土さんいわく、
「6個は、ここのクリニックでは多い方です。ここは低刺激なので。」と。
なるほど。(知人のクリニックはバリバリ高刺激で、OHSSになりかけたそう。)

それは良いんですが、凍結結果を聞きに行ってびっくり。

なんと、凍結ゼロでした…!!!

さすがにゼロは予想してなかったので、悲しい以前に、ただびっくり。

そんなことあるんですか?と培養土さんに聞いたら、
「まれにいます。そういう方も」って。

まれーーーー!!!

ということで、次の周期も引き続き採卵となりました。ハハ。

続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?