見出し画像

今周期は、人工受精

前回は、採卵したものの、凍結に至らず。

生理が来たので、3日目にクリニック受診してきました。

次も採卵かな?と思っていたけど、
エコーを見たところ、まだ卵巣の腫れが残っていて。
今周期の採卵は見送ることになりました。

春の終わり頃に初めての採卵に踏み切ってから、
ここまで、採卵・採卵・移植・移植・採卵…と、常に何かしらやってたので、
初めてのお休み周期です。

先生いわく、遺残卵胞も無いし、採卵出来ることは出来るけど…
ずっと連続して続けていくのもね… ってことで、
お休みにしました。

お休みと言っても、体外受精はお休み。
人工受精やります。

久々の人工受精!

ここのクリニックでの人工受精は2回目だけど、
薬などは使わず、自然に育つのを待つスタイルです。
(人工受精って普通そうなのかな。前クリニックでは、クロミッドを使った周期が2回ありました)

1週間後にまた受診。

採卵と違って、通院回数も少ないし、注射や薬も無いし、気楽なもんです🍵

今日はこれから、娘を幼稚園に迎えに行った後、
新幹線に乗って、遠方に行きます。
旅行…では無いけど、遠方に用事があるので、ホテルに泊まる予定。

夫は出張に行ってるので、現地集合です。

そういえば、初めての採卵の前々日、USJに行ったんです。
娘は初めてのUSJ。
とても楽しみな予定でしたが、私は翌々日に初採卵を控えていて。
〇時にオビドレル自己注射、〇時にブセレリン、と指定されていた日でした。

私はとにかく、初めての自己注射がこわくて。

USJにいる間、「あと〇時間後に自己注射しなきゃ…!」とずっと考えてました。笑

帰る時間と自己注射の指定時間が重なりそうだったので、一応保冷バッグに入れて持って行ってたんですが、
帰りの新幹線の中でその時間が来てしまい…!
新幹線のトイレの中は揺れるので、とても集中出来ると思えず、断念しました🫣

結局、家に着いたのは、指定時間の1時間半後。

お風呂は先に入った方が良いと思って、バーっとシャワーを浴びて🚿
説明書を読んでイメトレしてから打ったので、
結局2時間近く時間がズレてしまい。

その時は、「時間ズレちゃったけど、まぁ指定時間は目安だよね。このくらいの誤差は大丈夫だよね」
って思ってて。

でも、今思うと、このトリガーの指定時間ってけっこう重要だったんですよね🥺

採卵開始時間の何時間前にトリガーを使うか、考えられて指定されてるんですよね。

この時の採卵は、未熟率が高くて、凍結に至りませんでした。
トリガーが2時間も遅れてしまったからじゃないか、と密かに思っています🫣

なのでこれ以降は、時間厳守しております⏰

ちなみに自己注射、痛みはほとんど無いんですが、針が半分入ったところでいつも止まってしまう…
グイグイ押しても入っていかなくて、毎回ヒヤヒヤする。
針が途中で折れたらどうしよう…と😱

採卵手術よりもこのオビドレル自己注射の方が緊張してます。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?