見出し画像

★超簡単解説★ "痛みのDNAタイムトラベル:ネアンデルタールの影響が今も息づく!"

ポム助: ねぇ、最近、ネアンデルタールっていう絶滅した人たちのDNAが、今の私たちの体に影響してるって知ってる?

ヘム太郎: ほんと?どうして?

ポム助: だってさ、生物学の本に書いてあったんだ。ホモ・サピエンスって今の私たちのことだけど、昔は絶滅したネアンデルタール人と交配してたんだって。

ヘム太郎: へぇ、それってどうして?

ポム助: 説明がちょっと難しいけど、ネアンデルタール人のDNAが、私たちの遺伝子に混ざっちゃってるんだよ。それで、今の私たちの体に影響を与えているっていうんだ。

ヘム太郎: そうなんだ。それでどんな影響があるの?

ポム助: なんと、痛みの感じ方が変わってるんだって!研究者が言ってたよ。例えば、鋭いもので刺されると、ネアンデルタールDNAを持ってる人は敏感に感じるんだって。

ヘム太郎: おお、それってすごい!でも、他にも何かあるの?

ポム助: そうなんだよ。例えば、熱や圧力にはあまり影響を受けないんだって。これってネアンデルタール人のDNAのおかげなんだって。

ヘム太郎: なるほどね。でも、それってみんなに当てはまるの?

ポム助: そうじゃなくて、研究によると約30%の人が影響を受けてるみたい。ネイティブアメリカンの子どもたちが特に多いみたいだよ。

ヘム太郎: おお、すごい面白いね!ネアンデルタール人のDNAが今も私たちに影響を与えてるんだね。

ポム助: そうそう、進化って不思議だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?