人と比較してしまい苦しい

さっきまで友達と私含めて6人で沖縄に行っていた。

みんなといた時に感じたモヤモヤに今も囚われていて、だから、書いて忘れようと思う。



友達の価値観と私の価値観がズレてる気がする。それで会話の中で相手の言葉に対して斜め上の受け答えをしてしまい、相手に気を遣ってもらうことがよくある。これを悪意無く素でやってしまうから致命症。しかも、みんな初々しい女の子ときた!可愛い!優しくなりたい!そういうわけで、わたしは少し黙る。(わたしウザ)

会話以外にも価値観のズレは相手と私の行動のズレにもなるみたいで、行動面も微妙に噛み合わない。行動を合わせることは難しい。合わせてもらってごめんという感じ。


価値観が違うのは、生きてきた環境や受けてきた教育や文化が違うということなんだと思う。だから、相手の背景を考えて頑張って合わせようと試みる。相手にはどんな世界が見えていているのか、どんな段階の考え方なのか、私の知らない段階と、相手の知らない段階、1番避けるべきことは?私は相手にとってどれくらいやばいのか、価値観のフェーズを登ったり降りたり、でもやっぱりズレてる。

ストレスはもう一つあって、友達から私は超能天気だと思われてるみたいで、(まぁそうっちゃそうなんだけど)友達が私に対して抱いてる印象が私の経験の輪郭を限りなく薄くしているようで、なんとなくつらいということ。

苦しくなって、自我とは何か?と検索する夜。(ウケるポイント)

経験を自我だと思うことは苦しみ。自我は苦しみらしい。

意味わかんねー!!!


でも私、相手に合わせるの結構どうでも良いと思ってるとこあるから、相手に合わせようとしてみたところで詰めが甘いとこあるんよな。というか、合わせられるもんじゃないよね、噛み合わないのが楽しかったりするしと開き直ってみる。自我なんてないよ、価値もないし、価値観のズレは習慣のズレということで。もっと開き直ってみたり。

モヤモヤするけど、めちゃくちゃ楽しかったから、まぁ良いか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?