見出し画像

自分にやさしく!やさしくね!

3人の子育て中!

フルで働いている!

今、一番たいへんで忙しいときだよね!

とよく言われる!

確かにそうかもしれない!!

でも、子育ては3人とも10代になり

私は子どもが選択することを尊重するスタンスに変えた。

こうした方がいいのに、なんで??

と思っていても、

これは言わなきゃ!!というときはよっぽどの時にとどめるようになった。

うん、なったと思っている。

そして、自分のしたいことも尊重しているのと

家事や子育ての何かすることも仕方なくという

自分を犠牲にしてというとらえ方を気がけてやめるようにしている。

自分がやりたくてやっている!

そのスタンスに置き換えている。

そのおかげでやりたいことが満載で本当に時間が足りない。

そしてそんな時間の使い方も楽しい!

ソロでの朝活も10日することができた。

10日は越えたのでカウントしていくことはやめようと思う。

カウントせずに朝活を自由に楽しみたいので!

今朝の朝活もイラスト練習をできた!

これも楽しい時間!

このコツコツの後にはきっと

イラストスラスラの自分が待っていると想像して✨✨

だから楽しく続けているのかな。

記事も書くことができた!!

充実した時間だ!

先週金曜日に受講した研修のことも書きたいが

そこでの考え方!

例えば、

ついつい食べ過ぎてしまう・・・。

そんな自分の行動についての救い的な言葉、考え方!

その自分のとった行動についてのギリギリセーフ行動を考えること!!

私の食べ過ぎるという行動で言えば??

でも、家中の食べ物を食べつくした訳ではないのでギリギリセーフ!!

おい!おい!

とツッコミいれたくなる気分だけど

でも、ギリギリセーフ行動を考えると

そうたいしたことではないから、まあいいか!

になるというとらえ方。

このとらえ方を保育でも使っていくということなのだが・・・。

この気持ちで実際保育をすると

確かに!!

子どもたちの行動に優しく広い心になれる✨✨

そして、まあいいか✨✨と笑顔になれる。

そのためにも自分の行動に優しくなれることも大切なんだと思うが・・・。

そんな気持ちがいろいろなところに広がっていければ

もっともっと優しい世の中と笑顔いっぱいの世界が広がりそうな予感!!

そのためにもまずは自分に優しく!!

これが大切なんだろうな!

といろんな考え方が腑に落ちる!!

自分に優しく!!

自分自身に!

そして家族に!

職場に!

周囲の人に!

そしてなんといっても子どもたちに!

子どもたちがそんな考えで大きくなっていってほしい!!

そうすれば幸せな未来を描ける子どもが増えるかも!!

そんなことを思ってワクワクした今朝!!

今日は人間ドッグにいってきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?