見出し画像

やりすぎは疲れてしまって・・・。

私は保育園に勤めている。

勤めている保育園は7:30~18:30までが開所時間、延長保育が30分あるのでほぼ19時まで開所している。

その開所時間内を職員交代で当番を組み対応している。

私は朝活をはじめた昨年11月~慣れるまでは勤務を9時~17:45の勤務を他の人より多めにもらって参加していた。

朝活に参加するので遅番が多めがいいと話すと、

「早番いいですよ!もらいます!早番好きなんで」

ともらってくれる職員が数名いたので私の分の早番をお願いした。

昨日は平日の久々の早番での勤務。

そして早番でも残務整理でなかなか帰れないことが多かった。

昨日は残務もなく定時に終了。

本当に久しぶりに17時15分頃には自宅に帰れていた。

帰れたら帰れたでいろいろやることがある。

あっ10分片付け!

タイマーで測って片付けに取り組む!

棚がスッキリ!!

取り組めた。

たくさん届いている段ボールもあった。

小6息子の中学校の制服だ。

まずは試着。

サイズもちょうどよい!!

制服が入っていた段ボールを片付けようとする。

ネコが入って楽しそうにしている。

まあ、いいか!

と段ボールはリビングに拡げられたままにしておく。

そうこうしていると、時間はあっと言うまにすぎてしまう。

夕飯を作らねば!と台所にたつ。

週末購入していた野菜をゆでたり、炒めたりする。

今週の平日の夕飯、娘の弁当のおかずと何かと野菜のお浸しだったり、あえ物だったり、きんぴらだったり作っておくと便利。

時短のためにとせっせとストックおかずを作る。

そうすると台所には使ったボール、なべ等々。

そしてふと気づく。

いつもの帰ってきた時間からの夕飯より遅くなっている。

そして、ストックおかずを作るという長めの台所仕事に疲れて動けず。

お風呂に入る気力もなくなってくる。

なんとなくついてたテレビをみてしまい、気づけば22時過ぎ。

あれれ??

朝活仲間のゆっきーの言葉が頭をよぎる。

毎日片付け10分チャレンジでの話。

10分で終了。それ以上したくなっても、あまり長くはしない。

疲れない程度のまたやりたいなくらいにとどめておく。

あれ??

疲れない程度のほどよい行動!!

ここはポイントなのかもしれない✨✨

実はストックおかずといってまとめて作るよりも

その時必要な分を作る方がよかったりするのかな??

うーん、どうなんだろう??

逆に来週は必要な時に必要な分作るにかえてみる?

いろいろ探ってみようかなと思った今朝でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?