見出し画像

安心して自分を表現できる場所

職場を異動して1週間。

私は保育園に勤めている。

前の園とは違うところもたくさんあり、覚えるところもたくさんあり

まだ保護者と園児の名前も一致せず・・・。

まずは自分をその環境に慣らすことに必死な1週間だった。

前の職場の同僚と話をする時間があり

現在の前の職場の様子をきいて

そうなのか、それはよかったと思いつつ

自分がその場にいないことにちょっとだけ寂しいような気持ちもあった。

「先生が1年間耕してくれたおかげだと思います。だから今仕事がやりやすいんだと思うし・・・。」

そんな言葉をもらえたことはうれしいが・・・。

仕事の基盤を耕して、やりやすくしていったところでの異動。

やっぱり正直やりとげたいこともあったので・・・。

悔しい気持ちが自分の気持ちとしては一番合っているのかもしれない。

まあ、でも異動になったのも何か自分の今後のため✨✨

そのためにもその場を去る必要があったんだなと思っているので

前向きに気持ちは切り替えている。

そして、同僚と話していて

気を遣わずに思ったことを話せる状況。

この状況の心地よいことに気づく。

自分が良いと思って伝えたことをいいね!と後押ししてくれる人たちがたくさんいた状況。

私は本当に恵まれた環境で仕事ができていたんだなと

だから大変でも楽しかったんだなと

自分の状況を振り返り、感謝の気持ちでいっぱいになった。

自分の気持ちを安心して表現できる環境。

その環境にあるとき、人は自分の力を最大限に発揮できるんだなと思う。

さあ、我が家はその状態にあるだろうか?

異動した先の職場はどうかな?

自分自身が安心して表現できる場も大事だけど

周囲の人も安心して表現できる場でなければ✨✨

さあ、またしっかり整えていこう!

あれ?

次の職場でも私の与えられている役割はそれかな??

自分もそして周囲の人も笑顔になれる場所

そんな場所づくりをしていきたい!

そんなことを思った朝。

今日は末っ子息子の入学式🌸

中1息子も新しい生活が始まる。

高2娘も中2息子もクラス替えで新しいスタートを切った。

私も一緒!

これも経験!

なんやかんや自分を励ましながら自分の状況を受け入れていこうとしている私がいる( ´∀` )

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?