見出し画像

【ヨガ日記】思っていることを書いてみる

ヨガの時間は、自分との対話の時間。

呼吸に集中することで、自分の身体と心に意識をむけていく。

今、どこか痛いところはないか。ムリしてポーズをとってないか。呼吸は楽にできているか。心はここにあるか。


私はスタジオのレッスンでは、難しいかな、つらいかなと思っても、エイってやってしまうことが多い気がする。結果出来ることもあるが、ちょっと痛めてしまうこともある。加減が難しい。家ではキツイことはやらない。極端。心もどこかに行ってしまうことが多々。ポーズのアライメントや呼吸に意識を向けていたと思えば、次の瞬間仕事のことを考えてたり。まだまだ練習が必要。


ヨガを始めて、定期的に体を動かしていることで、筋力もつき、筋肉のストレッチもされて、腰痛から少し解放された。身体の正しい使い方を学んだことも影響しているかもしれない。

ハムストリングスやおしりの筋肉がガチガチなのも、腰痛の原因の一つ。腰が痛いときは、前屈なんてちょっと曲げたらピキッて痛みが走っていた。指先と床の距離何センチ?!って。今は手のひらベタッとはつかなけれど、確実に手は床につくし、少しずつ前屈を深めることも出来るようになった。

心にも良いことがあった。

モヤモヤやイライラすることがあったら、そのことばかりに集中してずっと気持ちを引きずってしまうけれど、ヨガで呼吸して身体を動かしていると、モヤモヤ、イライラしている自分を客観的に見ることができて、汗や呼吸と共に身体の外に流していく感覚がある。いらないものを留めておかないで流す。新しいクリーンなエネルギーを身体と心に取りいれる。あーいっぱい汗かいてスッキリしたなーって最初の頃は思っていたけれど、深めて考えてみるとこういうことだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?