見出し画像

【歌詞】ChatGPTに将棋の歌の歌詞を書いてもらったらクオリティお化けだった

この前お花見をして感じたことは
「屋内がいいな」でした。山本です。

突然ですが、僕は将棋がまあまあくらい好きです。
めちゃくちゃ好きではないんですけど、自分の中の好きなものランキングでは結構上位かもしれません。

だって将棋が強いってカッコいいじゃない。
僕は強くないんですけど。

ということで将棋にまあまあの愛情があるので、感謝を込めて
ChatGPTに将棋の歌の歌詞を書いてもらいました!

タイトル『手筋の響き』
将棋の駒が並び 戦いの場が始まる 先手後手 
それぞれの思惑が交錯する
振り飛車に続いて 矢倉戦法で攻める
銀冠を守りつつ 自陣を堅固にする

桂馬飛び越えて 銀将を取りに行く
王手飛車利かせて 相手を追い詰める
角道を塞いで 飛車を叩き斬る
歩兵突進で 勝利を掴み取る

振り飛車角換わり 意表を突く一手
相手の居玉を狙い 攻め込む一方向
中飛車戦法で 穴熊を仕掛ける
金銀桂が次々と 飛び込んでくる

将棋の世界は 奥深く広がる
手筋と勘と 知恵の闘いの場 一手一手が 
局面を変えていく
誰が勝つかは 分からない 未来に賭ける

手筋の響きが 駒の音を奏でる
緊張と興奮が 胸を踊らせる
勝ちに行くか 守りに行くか
戦略を練り上げて 勝利を目指す

将棋の歌を歌いながら 一手を進める
手順を確認して 心を静める
勝負ありきの この世界で
勝利を掴み取る ために戦う

ChatGPT作詞「手筋の響き」

いやー。
ワクワクする歌詞ですね〜!
「将棋の駒が並び 戦いの場が始まる 先手後手」
から始まる歌とか最高すぎます。

ちなみに僕は、羽生善治さんのファンなので
彼の歌の歌詞も考えてもらいました

羽生善治の歌タイトル「青い花」

羽生善治関係なさすぎて、度肝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?