見出し画像

三題噺(チョコレート・バスケットボール・サファイア) 作:ChatGPT

ある日、江戸の町を歩いていた落語家の伊右衛門。道端で不思議なものを見つけました。「あれは何だろう?」と、近づいてみると、そこにはチョコレートがたくさん入ったバスケットボールが置いてありました。

「誰がこんなものを置いたのだろう?」と考えながら、伊右衛門はそのバスケットボールを持ち上げました。と、そのとき、バスケットボールがパカッと割れて、中から不思議な光が放たれたのです。

光が消えると、そこには一粒の大きなサファイアが残っていました。「これは、きっと珍しい宝石なのだろう」と、伊右衛門は喜んでそのサファイアを持ち帰りました。

しかし、その日から伊右衛門の身に不思議なことが起こり始めました。夜中になると、サファイアがキラキラと輝いて、音もなく跳ね回るのです。なんとも不思議な光景に驚く伊右衛門。一体、どうしてこうなるのだろう?

そんなある日、伊右衛門は偶然にも「サファイアには、不思議な力がある」という話を聞きました。その力とは、「人を幸せにする力」だとか。「サファイアを持っている人は、幸せが訪れる」という言い伝えがあるのです。

伊右衛門は、「そんなことがあるのか!」と興味津々でした。そして、サファイアを大切にし、どこかに安置することに決めました。

ある日、伊右衛門はサファイアを持って神社に参拝に行きました。神社の中で、お賽銭箱にサファイアを入れたところ、その瞬間、神社の中が一瞬明るくなりました。

すると、伊右衛門は突然、ある声が聞こえたのです。「ありがとう。このサファイアには、本当に不思議な力があるのだ」と。

伊右衛門はその不思議な出来事に感激し、今でもそのサファイアを大切にしています。そして、この話を聞いた人たちも、自分の幸せを願って、サファイアを身につけるようになったのです。

そして、ある日、伊右衛門が通りかかった神社で、おばあさんがサファイアを探している姿を目撃しました。「どうしたのかな?」と心配になった伊右衛門は、おばあさんに声をかけました。

すると、おばあさんは「私の孫が病気で、どうしてもお金が必要なの。このサファイアを売って、孫を助けたいのだけど、どこにも買い取ってくれる店がないのよ」と、涙ながらに語りました。

伊右衛門は、その話を聞いてサファイアを差し出しました。「このサファイアは、あなたの孫の幸せのために使ってください。あなたが幸せになれるなら、それが私たちも幸せにするから」と、おばあさんに語りかけました。

おばあさんは、涙を流しながら、伊右衛門に感謝の気持ちを伝えました。そして、その後、おばあさんの孫は奇跡的に回復したのです。

この話を聞いた人たちは、伊右衛門の優しさと、サファイアの不思議な力に感動しました。そして、この落語は「優しさと愛に満ちた結末」で幕を閉じるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?