見出し画像

メテノ採用              シティリーグs1ベスト8 すべての対面に勝てるサーナイト


はじめにこの記事を見てくださっている方に
僕の自己紹介をしたいと思います。
僕の名前はショッピ。愛媛県でプレイしているシニアリーグのプレイヤーです!
今回は僕がシティリーグで使用して予選4位通過
ベスト8になったサーナイトの解説をしたいと思います!
デッキレシピはこちら!!


テンプレと全然違う

今回はエネルギー12枚の理由
メテノの採用理由。
マナフィの2枚目の採用理由。
ふしぎなアメが2枚の理由。
メモリースキップ4枚採用の理由。
作業員不採用の理由。
封印石不採用の理由。
ネオラントの不採用の理由。

その他メタカードの採用不採用の理由など
あとどのデッキに有利をとってどのデッキを切っていたか!
そして今回のマッチングについて話して行こうと思います。


これは前にでたCL横浜の写真

こういう大会の雰囲気大好き




デッキの採用カードの理由を解説していきたいと思います
まずエネルギーが基本エネルギー10枚リバーサル2枚の理由を解説します
もともとの構築では基本エネルギーが11枚リバーサル1枚でした
その理由が月明かりの丘が2枚採用されていたからです。しかし本番のレシピでは月明かりが1枚しか入っていないです。その理由は安定感を上げるために月明かりの丘の枠がボウルタウンに変わったからです。
月明かりが1枚減ったから基本エネルギーを多めに入れる理由がなくなって10枚になり、リバーサルが2枚になりました
次はメテノの採用理由について
これは皆さんわかると思いますがカビゴンLO対策です。僕が相談していた人たちはサーナイトを使うならLOは割り切っだほうがいいと言っていましたが僕は特定の対面にあたったら絶対に負けるというのが嫌なのでメテノを採用しました。
テレポートブレイクのラルトスならプレイング次第で勝てるのですが僕の構築にはテレポートブレイクは入ってないです!!

世間の評価がくっそ高い


この理由ものちのち解説しますがそういうことでメテノがなかったらカビゴンLOに絶対勝てないんですよ。しかしメテノを入れたらカビゴンがちょーぜつ不利対面からメテノがサイドに行かない限りちょーぜつ有利対面になるので一枚入れました。
それとルギアのカビゴンもワンパンできるからルギアも一応メタってます!
メテノスタートは逃げエネが2と重たいですが
ドラピオンスタートよりもマシと思いながら出してます。
次にマナフィ2枚の採用理由について
マナフィ2枚の採用はキャンコロ手裏剣のケアをするためです。サーナイトは月光手裏剣が泣いちゃうほどキツイのでそれをケアできるならと2枚採用しました。
僕が回していた感じ、パオジアン対面は
マナフィ0だと負け。
マナフィ1だと不利。
マナフィ2だと有利。
という感じです!パオジアンはシティでの数が多いと思っていたので絶対にメタりたかったので2枚入れました。
次はふしぎなアメが2枚の理由ですがむかしほど
サーナイトexを早期に立てる理由が減ったというのがあります。
サーナイトexを早期に立てるメリットは
 早くに殴れるようになる
 HPが310とデカイ
 などがあります。特に前まではサーナイト対面で
先にサーナイトに進化してクレセリアで相手のラルトスやキルリアを取ったほうが勝ちというゲームだったので早くに引けるようにアメが3枚入っていました。
しかしサーナイトを先に立てるメリットがなくなってきています。
リザードン対面だとサーナイトexを早く立てても
弱点で倒されてしまう。
そもそもサーナイトが強いことがバレていないからミラー(相手対面サーナイト)はあまりないことを考えてふしぎなアメを1枚減らして2枚にしました
次はメモリースキップ4枚採用についてです!
この理由をお答えします
なぜかと言うとメモリースキップが技として1番強くHPが60であることがデメリットではなくなってきているからです。
まずメモリースキップがあることで勝てる対面があることは皆さんご存知だと思います!
その対面がアローラロコン。
あの詰ませデッキ代表みたいなデッキです。
僕は最初の方に言っていたと思うのですが特定の対面を捨てるのが嫌いです。
ロスギラを使っていた時もルギアに抗おうと
シンオウ神殿、ミカルゲ、こだわりベルトを入れたりしていました。
特定の対面(アローラロコン)に負けないようにメモリースキップを4枚入れています


ラルトスの中で最強

その他にもリザードンex相手にメモリースキップでバーニングダークを選んで相手に嫌がらせをしたりも出来るのでおすすめです。
 次はHPが60であることが弱点じゃなくなっているという話です。
HPが60であることの弱点はなにか知っていますか
それはヤミラミやクレセリアなどの頭のおかしい出てくる時期を間違えたカードです。

サーナイトexの登場で最強になった。
元から最強。5年後のカードパワー

 このヤミラミの技でラルトスが2体取られたり
クレセリアの要求値がエネルギー2−3枚になることがHP60のデメリットです
 しかしヤミラミやクレセリアなどのインチキ攻撃を止めてくれる最強の特性を持ったカードがあります。
そのカードはだんけつのつばさやゾロアークバレットなどのヒエクデッキの救世主
   「ジラーチ」

特性も強く技も強い

ジラーチの登場によってゲーム終盤のヤミラミは
完全にケアできるようになりました。
それに世間ではサーナイトの評価が低いのでクレセリアもあんまりいない。
 別にHP60でもいい気がしませんか!
 むしろHP60でもメモリースキップのほうがいいと思いませんか!!

僕は調整中にそう考えてHP60にしました。
それがメモリースキップ4枚の理由です。
次は作業員不採用の理由です
   枠の都合
それでは次の話にいきましょう
えっ、、、そんだけ、と思われたかもしれませんが枠の都合で泣きながら抜けました。
作業員の強いところと弱いところを語ったら強いところのほうが多く出てくると思います。
しかしメテノやマナフィの2枚目を入れているから枠がなくなり泣く泣く削りました
実際作業員を入れたらドロサポが、7枚になって初手で1枚は引けるのですが作業員入れるよりメテノやマナフィ入れたほうが勝てるという結論になったため漢の不採用です
 封印石不採用の理由
このデッキはVSTARポケモンが入っていないため
VSTARパワーを使わないです。なので封印石を入れることが多いですが僕のデッキは封印石が入っていないです。
もちろんVSTARパワーが頭おかしいほど強いのは知っていますよ!
実際前は空の封印石入れてましたから!

ゲーム中1回好きなカードを1枚サーチできるぶっ壊れ


VSTAR.VMAXを倒すとサイドを1枚多く取れるバケモン


見てもらったらわかると思うのですが封印石は最強です。誰がなんと言おうとこの結論が変わることは多分ないと思います。
ではなぜそんな最強な封印石が不採用なのかを解説しようと思います。
まず森の封印石からですが貼る事のできるポケモンがザシアンしかいないというからです。
ほかにもネオラントとかがいるのですが僕のデッキには採用されていないです。ネオラントが採用されてない理由は後で解説しますが
初手の7枚でザシアンと森の封印石を持っていて事故っているって言うことってほとんどないじゃないですが。それにゲームの序盤から中盤にザシアンをおいておくっていうことがそもそもリスクなんですよ! 
そんなリスクを背負って森の封印石を入れるなら
やっぱりいらないなって言うのが僕の結論です。
次は空の封印石の不採用の理由ですがこれは単純に事故の回避です。確かにミュウ対面や他のデッキのVSTAR対面に入っていたら便利なのですが、初手で引いたときに本当に邪魔で事故る原因になるなら不採用にしてもいいかって、なりました!
 次はネオラントの不採用の理由です。
ネオラント採用の理由はベンチが足りないというのと今の環境にサイド2枚取れるポケモンをおいておくのは無理と言うことです。
サーナイトはどうしても出遅れてしまうのでそこからさらに相手に勝たれやすくなってしまうネオラントを採用するということは無理と言うことです。

強いけど弱い
あと美しい

その他メタカードの不採用理由について
ポケカはデュエマほどメタカードは多くないですが一応メタカードはあります。

今回はその中で採用したメタカード
次は不採用になったメタカードの理由を解説したいと思います。
 セイボリー
刺さる対面はあるが枠の都合で不採用
 ミカルゲ
ミュウやルギアやアロコン
(メモリースキップ4枚のため)などで使えるが別にミカルゲがなきゃ勝てないというわけではないので不採用
 メテノ
カビゴンLOか流行っていたので負けないように
採用
 ジラーチ
入れると入れないではギラティナ対面で有利不利が変わるため採用
 マナフィ
キャンコロ手裏剣をケアするため2枚採用

では次はこのデッキの有利不利について
ギラティナ 有利
サーナイト 五分 微不利
パオジアン マナフィ1だと不利 2だと有利
ミライドン 有利
アルセウス 有利
ミュウ 五分から微有利
リザードン 有利
サーフゴー 有利
ルギア 微有利
カビゴンLO メテノがサイドに行かない限り有利

こんな感じです。サーナイト対面はアメが普通より少ないのでちょっと不利です
では次はシティリーグのマッチングについて
1回戦 ミュウ 先行 勝ち
2回戦ロスザマ 先行 勝ち
3回戦ロスギラ 先行 勝ち
4戦目リバサナ 後攻 負け
5戦目ロスギラ 後攻 勝ち
予選4位通過
本戦1回戦 パオジアン 後攻 負け
パオジアンでは先2の相手のナンジャモで
エネルギーを6枚、ザシアンを引いてなんもできずに負けました。
まじで萎えましたね。もう立ち直りましたけど!
でも久しぶりの大会楽しかったです!!
ここまで読んでくださった皆様へありがとうございました🙇
なにか質問があればコメント欄にお願いします
あとTwitter(x)のフォローもおねがいします
それでは バイバーイ\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?