見出し画像

【短い脚本】引退発表


●登場人物
 長澤宏…有名映画監督
 阿久津…記者

阿久津「長澤監督、今回重大な発表があると
のことですが、どのような発表かお聞か
せ頂けますでしょうか?」
長澤「…実は私、長澤宏は次回作『あけぼの
に想う』をもって引退することを決意致し
ました」
阿久津「(全く驚かずに)そうですか。それでは、次回の作品は監督人生のとりあえずの
集大成ということになりますね」
長澤「……」
阿久津「次回作はどのようなテーマを描く予
定ですか?」
長澤「……」
阿久津「監督、次の作品のテーマを教えて頂
きたいのですが…」
長澤「……」
阿久津「監督、いかがされましたか?」
長澤「何で、そんなに反応が薄いんだね…」
阿久津「えっ、どういうことでしょうか?」
長澤「海外でも賞を取った超有名監督の、こ
の長澤が引退するのだよ! もっと驚くこ
とだろう!」
阿久津「申し訳ありません。(棒読みで大げさにいう)いやあ、驚きましたあ。監督がま
さか引退するなんてー」
長澤「…全然驚いてないだろう」
阿久津「申し訳ありません」
長澤「なんなんだね、君は! さっきも次回
作について『とりあえずの集大成』という
し。『とりあえず』とはどういうことだね!」
阿久津「す、すいません。監督が引退宣言を
するのは、今回で9回目なものなので、ど
うせ今回も撤回するんだろうなという気持
ちが思わず出てしまったのだと思います」
長澤「私はそんなに引退宣言をしていないぞ」
阿久津「いえ、しています。今までの監督の
引退宣言はネットを見れば詳細がまとめら
れています」
長澤「そ、そうなのかね」
阿久津「監督、本気で引退するのですか?」
長澤「ああ、今回は本気だ」
阿久津「本当に本気ですか?」
長澤「本気も本気だ!」
阿久津「そうですか。…(落ち込んで悲しげ
に)残念です。私は監督の作品が大好きだ
ったのですが…」
長澤「……」
阿久津「…最後の作品のテーマを、お話し頂
けますか?」
長澤「…ああ、とりあえずの最後の作品のテ
ーマを話すとしよう」
阿久津「…とりあえず!(軽くほほ笑む)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?