見出し画像

なぜか光り輝くシェアフルの広告

これはどういう技術なんだ?


今日普段通りYouTubeを見ていたらシェアフルという名の広告が流れてきた。
別に気を引くような広告でもなかったので普通に広告を飛ばそうと思ったら…

なぜかシェアフルの広告が光っているのである!


つまりどういうことなのかというと、広告の動画だけ画面の明るさが明るくなっており、その他の文字や概要欄、関連動画などはiPhone側で設定した輝度のままなのである。

この時、他の動画や広告動画でも同じ事が起こるのか試してみたが、やはりシェアフルの広告動画だけ光る。

だが、以下の画像のように、iPhoneのスクショ機能や、画面録画を使ってもこの事象を収めることはできなかった。

スクショすると輝度はおかしくならない。

光り輝く原因

てっきり、YouTube側での新技術か何かかと思っていたが、調べてみると、
どうやらこれはiPhone側のバグらしい。

iPhoneの撮影モードである、「HDRビデオ」で撮影された動画を再生すると起こるバグだそうだ。

つまり、シェアフルの動画に限った話ではなく、HDRの動画であればどんな動画でも起こりうるということだ。

もし使っているデバイスがiPhoneならば以下の動画を見てみてほしい。バグがまだ修正されていなかったら、光り輝いて見えるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?