ミソジニー、パターナリズム、マンスプレイニング

深夜にやってるサカナクションの山口一郎さんのトーク番組を流してたことがあった。
相談メール。彼だか旦那さんが女性蔑視してると。
山口さんはそんな難しい言葉使わないで普通に話せばいいんじゃないか、みたいなことを言った。
わかってない。
普通に話したい。日常の言葉で普通の言葉で話して聞いてほしい。
だけど。聞いてもらえない。話を終わりにされる。こっちが悪いことにされる。
なんで?
そして自分を下に見られてる、ものを分かってないと思われる、そういうのミソジニーとかいうことを知る。
ってことだと思うけど、がっかりした。


Eテレの高校講座、興味のあるジャンルを録画して見てる。

気になることがある。先生役の人が生徒役の人に
「もうしょうがないわね〜(笑)」みたいな態度を取ること。


↑これなのかと思う。
まだ勉強してないこと、知らないことがあるから学生をやってたり学ぼうとしてるのになんか。
「こんなふうに考えて、こんなふうに回答するなんてお馬鹿さんね〜(笑)」
みたいな感じ、いらなくない?言ってるほうが気持ちいいだけでしょ。

↑こっちかも。

↑こんなのも。

「おいしい給食」80年代の管理教育、ひっどいなと思う。
ドラマ制作者はノスタルジーでつくってんのか、批判したくてつくってんのか、読めない。
すーーぐプライドだ、メンツだ、大人としてこう見られたいだ、めんどくせーくだらねー ¯\_ಠ_ಠ_/¯

ドラマの中でモーリー・ロバートソンが「謙虚で協調性があって素直な生徒を育成したい」っ言いやがった。素直って辞書でなんて書かれてんの?調べ。


穏やかで人に逆らわない様、だと😛
扱いやすそうな子を育てたいんだってさーーー ತ_ತ


なんかな。。「俺こんなこと分析できるぜ☆☆褒めて💙」感。
キャバクラで自慢して。キャバ嬢のお姉さん、接客、サービスのプロだから「さしすせそ」で対応してくれるよ✨✨

最後の大学教授のXもどこの立ち位置から喋ってんだか分からん。。それに何言ってるのか分かんなーい💜💜

タモさんがマンスプレイニングしてるなんて感じたことないよ。
タモリさんって、偉くなりたい、威張りたいって欲ない、って思う。
気の合う人たちと過ごしたり、好きなことを追求したり、が好きな方だと思う。
だから「タモリ倶楽部」が、「ブラタモリ」が、タモリさんだと思う。
「この番組のMCで成功してやる」みたいな野心がないから逆に「笑っていいとも」みたいな長寿番組になる。

野良タモリはあちこちいるよね、番組が放送される前から。
ただ人と話すのが好き、っていうタイプのおじさんはしょうがない。
話長いけど(笑)

ジムとかゴルフの打ちっばなしの練習場にマンスプレイニングおじさんがいて、迷惑かけてるらしい。
若い女性のお客さんにマンスプレイニングをこき、それが嫌になった女性客がジムやゴルフに来なくなるという迷惑な事をしてるらしい (ب_ب) 

絶対若い女の子にしか声かけないだろうし、しかもそういうおっさんに限って自己流で指導してくるんだと。
ジムとかゴルフ場側もマンスプレイニングおじさんが客なので注意しづらいので困るんだそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?