見出し画像

【DAHON K3 ロングライド】都内から埼玉県北部へ行ってみよう

こんにちは、たんでまあBLOGのあつしです♪
DAHON K3による、ロングライド。
一度は試してみたかった、都内から埼玉県北部までどうやって来るのか?
道の駅おがわまちを使って、都内からもサイクリングに行けました。

コースについて

東京から小川町までどのくらい?

距離の参考になるかわかりませんが、池袋までは輪行しました。
まず、東京駅を目指しました。
そこから浅草経由で、荒川サイクリングロードへ。
途中から疲れてしまったので、R254を使いました。

8:00 池袋出発、観光
12:30 東京八重洲口出発
17:00 道の駅おがわまち着

【コースデータ】
距離 91.5km
獲得標高 ride with gps では763m出てますが、多分ないです。
難易度 中級(個人的にきつかったのと初級ではないため)

サイクリング日記

東武東上線小川町駅

日曜日の朝でしたので、ひとけもまばらです。
いや、小川町だからか。
サクッと輪行袋にしまいます。
1分かかりません、DAHON K3。

一番前に乗る

東武東上線池袋駅、東口から出たかったので一番前に乗ります。

DAHON K3 輪行

ちっちゃいですね、DAHON K3。
高校野球部のバッグより、小さいと思っています。
池袋まで寝ます。
が、久々の電車に落ち着かず、眠れませんでした。
池袋駅で、輪行袋から出し組み立てます。
これまた1分。

都内は自転車レーンが充実

朝だったのもあるとは思いますが、都内は自転車レーンが充実していて走りやすかったです。
思っている以上に、クルマがいませんでした。

護国寺

「ごごくじ」ではなく、「ごこくじ」
ずっと「ごごくじ」と読んでいました。
今日判明!「ごごくじ」と入力すると「午後9時」になる。
なんでやねんっ、と思ったら「ごこくじ」でした。笑
でっかいお寺でした。
都内は文化財的なものが、たくさんあるのでしょうね。
よく調べもしてないので、わかってませんすみません。

東京ドーム

後楽園、久しぶりー。
あんまり変わっていないかな。

皇居大手門

水道橋から下っていくと、皇居に出ました。
ランナーもたくさんいました。
熱中症に注意してくださいね。

丸の内

丸の内に回り込みます。
自転車のレーンは、本当に走りやすく作られています。
信号が多いので、K3は都内に向いているなと思いました。

東京駅 DAHON K3

東京駅まで来ました。
自転車で来ることなかったので、新鮮です。

東京スカイツリーのとなりの「う○こ」

道がよくわかりません。
もっと裏道を走ってみたかったのですが、時間も午後になり余裕がなくなりました。

浅草 雷門 DAHON K3

浅草で、うなぎでも食って帰ろうかと思っていましたが、コンビニで済ませました。
ものすごい人出でしたね、インバウンド復活の兆しですね。
雷門も自転車で来るとは思わなくて、とても新鮮でした。

東京スカイツリー DAHON K3

スカイツリーの、よく見える交差点がありました。
この辺から、一気に都会っぽくなくなりました。
お祭り会場から、去ったような感覚というか。

ここはどこ?

途中で道がよくわからなくなり、前をゆくロードのおじさんについていきました。
多分、荒川サイクリングロードへ向かっているような気がしていました。
しかし、自分が思っていた方向と違う方へ曲がってしまったので、自分の感覚を信じました。
やっぱり間違いました。
おじさーん、ついていけばよかったよー。

隅田川

川だ、荒川かな?
そろそろ疲れてきたので、とっとと荒川に出たかったのですが、隅田川でした。

荒川 千住新橋

迷って、ようやく荒川に出ました。
堀切の駅あたりから、自転車を押して歩いて到着です。

灼熱の荒川サイクリングロード

予想通りの追い風ではあったのですが、14インチは巡行のキープがきつい。
そして昼下がりタイムで暑くて、ダレまくりでした。
当たり前ですが、一台も抜くことなく10台以上に抜かれる遅さ。

いたばし花火大会

いたばし花火大会の、準備でしょうか。
提灯が、ぶら下がっていました。
灼熱は、続きます。
自転車止めを、高速で通過する強者もいました。
相当走り慣れているんでしょうね、私は止まらないと無理です。

ようやく埼玉県 秋ヶ瀬橋の下

やっと埼玉県に戻ってきましたが、ここからが長い。
彩湖から左岸側に出る予定が、なぜが右岸で右往左往。
いつも道間違えます、荒サイ。
川越で意識不明になりそうで、やばかったので最短コースR254へ出て、小川町へ向かいました。
乗っていないと、退化しますね。
めっちゃきつかったです、DAHON K3のロングライド最長記録にはなりましたが、100km走れるとは思えません。

きっとロードバイクであれば、こんなに時間かからないと思いますので、都内からも小川町まで走りに行ってみましょう。

【DAHON K3紹介の記事】

コース詳細


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?