見出し画像

はじめまして

既婚子持ちながらももうすぐFIRE(早期退職)予定の、30代前半会社員かじおと申します。

仕事を辞めて自由に生きたいけど家庭があるため出来ないと悩んでいる既婚男性は多いのではないでしょうか。
私もかつて同じ状況でした。そこから仕事を辞めたい一心で行動を続け、10年ほどたった今ついにFIREの目処が立ちました。

そこから辿った私の誰でもできる再現性のあるFIREまでの道筋を、同じく仕事を辞めたい方々の役に立つのではないかと考えnoteを始めてみることにしました。
30代でFIREする方はあまりいないので、同世代の仲間を増やしたいな〜とも思っています。

↓自己紹介です。
家族構成:フルタイム正社員の妻と未就学児の息子一人
住まい:戸建ての持ち家(新築5000万円ローン…)
奨学金:夫婦ともにあり。計400万円借りて返済中
収入:私平均やや上。妻平均くらい。
親戚等からの援助:金銭的にも育児的にもなし

皆さんの家庭と比較してどうでしょうか。
共働きなのは有利な一方で、借金が多いですね笑

また、育児休暇を取得し約1年間ワンオペで家事育児をこなした経験もあります。(妻は早々に復帰しました。強い!)
それもあってか、現在も家事育児の主担当は私で、取りこぼした分だけ妻にサポートしてもらっています。
実質兼業主夫ですね。

さて、既婚男性が仕事を辞めるためのハードルは2つあります。
①生活していけるだけの資産を築くこと
②退職許可を妻から得ること

FIRE界隈では①の資産が語られがちですが、②も同じくらい難しいですよね。
私がどうやって①と②をクリアしたのか、また家事や育児について思うことをこれからここに投稿していきたいと思いますので、ご興味ありましたら是非フォローをお願いします。

以上。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?