どう抗っても蛙の子は蛙

母は感情的でヒステリックで気に入らないことがあるとすぐ喚く人だ。
子供を善悪で教育するというより、
自分の理想通りになるように躾けるような人だった。

好きな男が出来ると
家庭を顧みず、
子供を犠牲にして、
私よりも男を優先して、
何もかもを捨てて感情のままに男を優先する。

そういうところが大嫌いだった


ただとてもエネルギッシュで
仕事をバリバリこなすから
営業成績も部署内一位で、
休みの日も仕事をするかジムに行くかしている
ていうか仕事を遅くまでしているのに何故かジムやゴルフの練習に毎日行く

素直にすごい。凄すぎて尊敬すらできない。
何か別の生き物だなと思っている。

全て感情で動く、女の醜いところの塊みたいな人だが、
一方で真面目で与えられた目標や自分の決めたことは
必ず実現する人だ。



父は人に騙されやすく、金にだらしなく、頑張ることが嫌いな怠け者だ。
陰謀論にすぐに引っ掛かり、
都合の良い話に騙され何回も詐欺に会い、
借金も簡単に作る。

自営業なのを良いことにすぐサボり、
今月は客が少なかったとかなんとかで
家庭に金を入れない時もあり、
収入が少なかったからバイトでも何でもして金を稼ごう!
ともならない
必要最低限しか頑張れない人だ。

しかしその分温厚で、
私に対しては激昂したり理不尽なことを言ったりはほとんどしない。
怒られた記憶も一度しかない。
一種ネグレクトなのかもしれないが、
その分他人の否定もあまりしない人だ。


私はそんな両親のダメなところを反面教師にしようと思って生きてきた。

感情的にはならない、
恋で盲目にならない、
金のことはしっかりして
借金どころかクレジットカードも最低限しか使わず、
仕事も何事も精一杯やろう!
と。

思って、いたのに。


今現在の私は
躁鬱で感情が昂ると激昂して怒鳴り散らかして、
相手が思い通りにならないとヒスり、
好きな人の為なら金も時間もなんでも犠牲にするし
何よりも優先する。
例え相手がそれを嫌がっていても。

金がないからクレカに頼りまくり、
支払いが追いつかずカード止められ、
それどころか消費者金融複数社から満額借金して、
返せる見込みなんてないくらいに借金が膨らんでいる。
ちなみに詐欺にも何回か遭ってる。


反面教師にするんじゃなかったのか?
両親の見下していたところ、愚かだと、馬鹿だと思っていたところ、そのまま今の自分じゃない?


逆に
仕事はせず、エネルギーもなく、温厚でもなく、人を受け入れる度量もなく

彼らの良いところはなぜ一つも反映されていない?


どう抗っても奴らのクソ遺伝子をしっかり受け継いでる
なのに良い部分は全然受け継がれていない。

最悪の交配結果だ。


この年齢になると人格を矯正するのはもう難しい
ていうかもうこれ以上私を否定して作り変えないでくれ

もう、失敗作なんだから
それはわかってるから
失敗作の私を愛してくれよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?