見出し画像

【自己紹介】図書館をもっと身近に、近畿大学図書館サポーター「Apricot Concierge」

はじめまして!
近畿大学図書館サポーター「Apricot Concierge」です!

初めての投稿ということで、まずは私たちの紹介から。
流し読みでもしていただければ、幸いです~!

「Apricot Concierge」とは

近畿大学にある、ガラス張りの建物「アカデミックシアター」。
そこでは、色んな活動をする学生団体が、日々研鑽中!

「Apricot Concierge」もその1つ。
近畿大学図書館サポーターです!

活動の様子。
ホワイトボードには、メンバーの秀逸な落書きがあります(笑)

これから、私たちが行っているイベントをご紹介。
興味を持った方はぜひ、一度Twitterへ!

黒板アート

一度は耳にしたことがある黒板アート
私たち「Apricot Concierge」では、図書館の中にある黒板に描きます!

左端に注目です!

縦長の黒板に、こんな感じで描きます。
棚にある本がテーマとなっています。

ぜひ、本物を見に来てくださいね!

マンガ総選挙

マンガ総選挙と言っても、何のことか分かりませんよね…。
もっと詳しく言いますと、「マンガのキャラ選挙」です。

毎年提示されたテーマから、思いつくマンガのキャラに投票。

一次投票では皆さん思い思いのキャラを教えていただきます。
そして、一次投票で集まったキャラの中で、二次投票を行います。

それが「マンガ総選挙」です!

こちらが投票箱です。

毎年違うテーマが登場。

今年はどんなテーマなのか。
またお伝えしていきますね!

学生とともにつくる棚

これも大きな活動の1つです。

アカデミックシアターには、「学生とともにつくる棚」という場所が。
名前の通り、「学生」が作り上げる棚となっています。

この棚では、私たちサポーターが本を選んでいるんです!

さらに、紹介のポスターや、POPを作成したり、
配架まで行います。

完成した写真はこちら!

私たちが選んで、作った棚の様子です。

終わりに

いかがでしたか?

私たち「Apricot Concierge」の活動。
その一端が伝われば嬉しいです!

これから、どんどん活動を投稿していきます。

ちまちま応援していただけると、幸いです。
これからよろしくお願いします~!

詳細はこちらから

公式Twitter:https://twitter.com/apricotconcier1
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJt0qQ4MjXQQFhCszMHZvnQ
近畿大学中央図書館:https://www.clib.kindai.ac.jp/
近畿大学アカデミックシアター:https://act.kindai.ac.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?