見出し画像

休日日記/二〇二四年四月二十二日

自分にしては長めの出勤を終えて、またもや連休である。
今月は変則的だ。
大体の仕事は二勤一休くらいのペースが働きやすい。
ここまで人類はずいぶん技術が発展させているのに、
どうして世の中はそうなっていないんだろう。

今日は作業日。走るのは明日でいいや。
前回筋肉痛にはほとんどならなかったし、
今日の自分はサボっても、明日の自分はサボらないだろう。

札幌北郵便局に行ってレターパックを取りに行く。
帰りに秋月のアウトレットスイーツを購入する。
具体的には、うぐいすもちとバームクーヘンの耳。
バームクーヘンのはしっこが売られているのは初めて見た。
ここは数は少ないけど全体的に安くておいしいのでおすすめ。
自転車移動はこういう小回りが効いていい。

文化を愛する貧乏人のオアシス、札幌市図書・情報館に行く。
無料で本が読み放題。読むところもパソコンを使うところもある。
いつか貧乏でなくなる日が来るのかどうかわからないが、
お金持ちになってもずっと利用していきたい。

お目当てはマティスの「画家のノート」を読むこと。
買おうとすると結構な額になる。
貸出もしていないので館内閲覧のみ。

読み始めてみると翻訳&芸術家特有の極めて飲み込みづらい抽象的な文章が続く。
感覚がすべて睡魔に絡み取られ、意識を保っていられない。
影響あるのかないのか歯痛と頭痛がセットで発生する。

こういう時は無理は禁物。さっさと切り上げて帰宅。
しっかり眠れていない自覚はあったので早めに床についた。

きちんと眠れば、明日の自分はもう少しマシだろう。

■今日の成果
・燃えるごみを出した。
・じゅんかんコンビニへ、ペットボトルと段ボールを処分。
・仕事関連のメールを2通作って送った。
・郵便局へレターパックを受け取りに行く。
・洗濯した。
・雑紙(10㎏くらい)を処分。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?