見出し画像

休日日記/二〇二四年五月七日(火)

中古の自転車を購入した。

去年の7月に購入した自転車が寿命を迎えたからだ。
去年の7月に購入した自転車が今年の5月に寿命を迎えたのだ。
新車だったのに。

具体的には後輪のスポークがボキボキと折れている。
もともとあの細い針金状のものが、
自分の体重と自転車の重さを支えていると思うと不思議ではある。
少なくとも5本は折れている。それ以上は怖くて数えていない。
結果、左右のバランスが悪くなるので後輪はグラグラになる。
ブレーキと干渉してまっすぐ走ることが困難になる。
いつ走行不能となってもおかしくない状態だった。

自転車屋さんに見てもらったところ、
何かにぶつけて折れたという感じでもなく、
単純に負荷がかかって折れたようだとのこと。
街乗り用にしてはかなり乗っているほうだけどそれにしても。

ネットで買ったクロスバイクだった。
3万円弱なので安物と言えば安物ではある。

新しく勝った中古の自転車は税込・防犯登録込で9,600円のシティサイクル。
これから1~2年乗ることができれば十分だ。

自転車に求めるハードルが下がったのがいいことだったのかもしれない。

■今日の成果
・ホテルビスタ札幌大通の朝食ビュッフェを体験。
・特になし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?