見出し画像

まさか自分が囲碁をやるなんて

タイトル通り3ヶ月ほど前から、
まさかの囲碁を始めました!!

(タイトルの画像は娘が作った碁盤と石です☺️)

まさか自分が人生で囲碁をやる日が来るなんて。

笑っちゃうくらい不思議ですが、
今ではもう囲碁ってすんごい〜!!!
と興奮気味に話してしまう自分が居ます。笑

なぜかって。
囲碁を打ってるはずなんだけど、
自分の歩んできた人生についての話や、
日本の話になってしまうんです🫨‼️

3ヶ月前に囲碁を紹介してくれた友人から
同じような話を聞いた時は、正直、、、
そんな深い訳ないでしょ〜
意味が分からないなぁ〜
そう思っていた側だったんですよ。

そんな私が今は
「石ひとつ置くだけ」
の凄さに驚きが隠せません。笑

そして、
私の囲碁の先生がこれまたすんごい。

なぜって、、、
「打ち方はほとんど教えてくれないのです!」

そんな囲碁の先生というか、師匠です。

打ち方を教えてくれない先生と囲碁して、
じゃぁ何を學んでいるかって?!

そんな話をまだ見ぬ未来の自分へ
これからここに残していこうと思います✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?