二元論で割り切りたい人間の愚痴

白か黒か、善か悪か、0か100か。
そういう単純な二元論で割り切れないことばっかりなのがこの世の中であり、その最たるもののひとつが人間関係だと思うんですよ。

ヒューマンとして生きる以上、人間関係ってのはどこ行ってもついて回る問題で、社会生活を送るうえでけして逃れられないものなんですよね。

あるデータでは、退職の理由の半数以上が人間関係を占めているそうです。
ただでさえ他人の性格やふるまいなんて変えようがないのに、それが会社の上司やら取引先やらに厄介な奴が居たら詰みだし、自分で我慢するにも「限界だ!」ってなったら辞めるしかないですものね。


斯く言う私も、思えば今までの人生の中で、人間関係で悩んでない時期なんてほとんどなかったと思うんです。
物心ついたときから思春期、反抗期……と経てきて、そのすべてで人間関係について頭を抱え、アラサーになった今でもまだ頭抱えてます。
もっと高尚なことで悩みたいというか、できれば人間関係に悩まされない人生を送りたいよ。

とはいえ、同じ人間関係としての悩みでも、その内容はハイティーンだった頃とアラサーの今とじゃだいぶ違います。
昔は「あの子が嫌い」とか「この子と上手くいかない」とかそういう話だったと思うんですけど(これ悩みなのか?)、今はもうちょっとレベルが上がったというか。
それでもまだ悩みの深刻さとしては下だと思うんですけどね。



で。
白か黒か、善か悪か、0か100か。
そういう単純な二元論で割り切れないことばっかりなのがこの世の中であり、その最たるもののひとつが人間だと思うんですよ。

桃太郎は鬼が島で悪い鬼をやっつけてめでたしめでたし。
上様は悪代官を成敗したあと城でニコニコ頷いて北島三郎の歌でエンドロール。
ピーチ姫をさらったクッパ大王はマリオ&ルイージの配管工兄弟にボコボコにされてとっぴんぱらりのぷう。

そういう、「善は善」「悪は悪」っていう、絶対的な二元論で解決できるのは、アニメや漫画の世界だけなんですよね。
クソみたいな三次元を生きる我々リアルヒューマンの中に絶対的な善人や悪人は殆どいなくて、だいたいの人に、
「この人はいい人だよね」
「でもこういう悪いところがあるよね」
っていう部分が存在してると思うんです。



ところで、『MOTHER』ってゲームのシリーズが好きなんですけど、その3作目に、めちゃくちゃムカつく悪役が出てくるんです。

こっちが恋人を人質にとられて逆らえないのをいいことに、プレイヤー(が操作するキャラクター)をそれはそれは手酷く苛めるんです。

一応その章で悪役は報いを受けて、恋人も自分も解放されてやったー!って感じで一応終わるんですけど、その後もそのキャラクターと恋人はトラウマになっちゃってたり、悪役は悪役でしぶとく復活してきたり、とにかく存在感があってめちゃくちゃムカつくんですよそいつ。

それでゲーム終盤、その悪役と完全に決着がついたあと、彼が暮らしていた部屋に訪れる機会があるんです。

そこには1匹のネズミがいて、「〇〇(悪役)のペットだった」みたいなことを言って、次にこう言うんです。

「ヌヘヘヘヘとか きもちのわるい わらいかたを するから
みんなには かんじのわるい ひとだったかも しれないけど
ぼくには とても やさしいひと だったんだ。」

「あのひとはね かわいそうなひとなんだよ。
ずっとずっと ひとりぼっちでね
はなしあいては ぼくしか いなかったんだ」


プレイヤーはそこで初めて、自分がさっき倒してきた奴の別の一面を知ることになるんです。

自分にとっては最悪の敵でも、彼が飼っていたネズミにとっては「かわいそうなひと」で、「とても やさしいひと」だったということがここで示される訳です。

それで
「あいつイイヤツだったんじゃん……」
とほろりとくるか、
「それでもアイツは嫌な奴だったじゃないか!」
ってなるかはまた人によると思うんですけどね。



でもなんていうか、つまりそういうことじゃないですかね?



あなたにとってあの人はダメな奴だったかもしれませんけど、私にとってはいい人だったんですよ。
でも、こっちのあなたが言う「あの人のダメなところ」は事実に即した部分も多いので、そっちのあなたが言うような聖人君子でもないと思うんですよ。

人間の心理的に「自分の見えているものが世の中のすべてだ」と思うことはまあ仕方のないことなんでしょうけど、その人へ私とあなたが抱く印象って、その人のひとつの側面でしかないじゃないですか。



「……ということを知らねえのかお前ら!」
って言いたくなる揉め事が多いんですよ。最近。
しかたないですね。たぶんみんな『MOTHER3』やってないもん。知らないけど。でもやってたら分かるから絶対やってないよ。


要は何が言いたいかっていうと、って詳細を書こうと思ったらあまりにもくだらなかったので書くのやめちゃったんですけど。
「人間と人間との関係なんて、そりゃごちゃごちゃするしめんどくさくもなるよなあ」
って思いますし、
「割り切れない世の中だから、そりゃみんな分かりやすい善悪を求めるよなあ」
って理解もできるんですよね。
でもめんどくせえもんはめんどくせえんですよ。まじで。

という、割り切れない世界でモヤモヤしている人がきっと他にもいると信じて、このしょうもない愚痴を2,000字以上も書いてるんですよ。
他に似たようなことでお疲れの方いますか?いたら握手しましょう。
今日も明日も、二元論で割り切れない人間関係の中で、お互い頑張りましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?