見出し画像

2. #高血圧 健診で血圧が高い時

(1)あなたが最初に高血圧を気にしたのはいつですか?
 就職用の健康診断をした時かな?
 会社の健診の時かな?
 何かに興奮したり、怒っている時かな?
 頭が痛くなった時かな?
 祖父が脳卒中で倒れた時かな?
 親が薬飲んでるのをみた時かな?
 病院を受診して、計ってといわれたときかな?
 病院で看護師さんに、測ってもらっている時かな?
 ←気にしているのは、血圧ではなくて、看護師さんの方だよね。
 異性にドキドキした時かな?
危険な頭痛で発見される、高血圧性脳卒中(脳出血、脳梗塞)もあるし
日常的に血圧を気にするのは、生命に直結しやすく、
自分にとって、わかりやすい指標でもあるし。
人生の色々な場面で、高血圧を意識することがありますよね。

(2)あなたが最初に低血圧を気にしたのはいつですか?
 朝、布団から起きようとするとめまいがして起きられない、
低い血圧で、起きられない、若い女性に多い起立性調節障害。
 採血されたら、途端に血の気が引いて、おかしくなった時ない?
朝礼の時に、貧血で倒れた時かな?迷走神経反射

(3)白衣高血圧と仮面高血圧
 健診や病院・診療所だと高く出て、家では低い血圧の方は、
白衣高血圧といいます。白衣をみて、血圧が上がるとは言い得てます。
 病院・診療所だと低く出るので異常なし、薬無しの判定。
でも家で高い血圧の方は、薬が処方されなくて困ることが多いと思います。
仮面高血圧といいます。仮面をかぶっているがごとく、病院・診療所では正常、
起床時には高血圧であり、医者にそこまで着目してもらえない場合は、
厄介です。

(4)適正血圧
 お医者さんに行くと、「このくらいなら、大丈夫」って言われるかもしれません。
何故でしょう?
もっと高い血圧の人達をみているからでしょう。
でも、だんだん血圧が年を重ねる毎に上がっていく人が多いです。
 
 血圧の薬は何のために飲むんでしょう?
何のためかは、早い時期から、あなたの血管を守るため。
血圧が高いことで、あなたの血管が劣化しないようにするためです。
血圧は常に正常を目指すべきです。

 一度飲むと一生やめられないんでしょ!?、高血圧の薬。
と言って、薬を拒否している方は、その人の言っているとおりの高血圧人生になりますね。だって、長年、高い圧力に自分の血管がさらされ続けていたから、
もう今更、血管がしなやかだとか弾力性があるとかから、無縁になってしまうから。
というのが今の考え方です。

(5)目標
収縮期119mmHg以下、拡張期79mmHg以下。
若い人は無縁な人が多いけど、年齢が上がるにつれて、この設定がかなり
厳しい値だと言うことがわかってきます。
 皆さんも、いい血圧でいましょう。




 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?